チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

インスタントポットで 納豆!

納豆は日本人でも好き嫌いの多い食べ物

亡くなった最初の夫、ジムは私と共に日本に11年住んでいたが、
その間、納豆だけは・・・! と言って、食べられなかった

ところが、住んでいるうちに、徐々に嫌悪感が無くなっていったようで、
最後の2,3年は 納豆を進んで食べるようになっていたのだった

もともと健康のことには 関心の強かったジムだけに、
納豆の効能を知るにつれ、食するべきと思ったからだ


さて、インスタントポットで、2度、テンペを作り、
そして、次にはひよこ豆でもテンペを作ってみた

テンペを食べたことのない私だったが、
「こういう味なのね」と最初から受け入れ、
これからも作り続けて、たんぱく源として食べようと思っている

夫カルビンも、ヨーグルトを作ってくれたし、
テンペも喜んで食べてくれている
(毎日のお弁当に詰めているのよ)


この頃、彼はインターネットで、
ヨーグルトやテンペのことを 学んでいる様子

そのうちに 発酵食品:マイクロバイオティック(微生物?)食品が
いかに体にいいものかということを知り、
西洋の学者たちが講義の中で、よく日本の納豆を代表的な発酵食品として、
薦めているのをしって、
「納豆を作らない手はないんじゃ?」と自分から言ってきた

これまでに、夫は納豆を口にしたことはあるが、(たったの一度?)
まずい食べ物だ~って感じで、
ただの陳食材の体験に過ぎず、笑い話でしかなかった

私は時々食べたくなると、日本食材店で買ってきて食べていたけど、
白いご飯も数年炊いていないので、
納豆だけ食べることとなり、あまり食べてこなかったのだった

夫は
「まずいと思ったのは、きっと店で買ったものだったからだと思う
 家で新鮮な納豆を作れば、おいしいと思えるかも」と
とても前向きなご発言を・・・

それで、さっそく納豆を作ってみた~

大豆はよく洗って、一晩水につけておく、
それをインスタントポットの圧力鍋機能で 35分調理

市販の納豆を種として入れ、
ヨーグルト設定(40度C)で 24時間おいておくと、
ねばねばの納豆ができた

PXL_20210214_001916584.MP



できたての納豆は独特のにおいが少なく、
さっぱりした感じがしておいしい



このまま1日冷蔵庫で寝かせると、もっとおいしくなるらしい
明日が楽しみだ~

それにしても、
「2人の納豆嫌いだった夫を 納豆好きにさせるさせる私って、すごくない?」
と自負している