チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ミミズ入りの漢方薬

イメージ 1

                夕方の三日月


きのう、自然療法のドクターから新しい漢方薬が処方された。
なんと、ミミズ入り。
乾燥した ゴムのような長いものが ミミズだと言う。

「ラッキーな場合は 粉になってくるんだけど、今回はラッキーじゃなかったですね。
 そのまま入ってます。
 神経系には よくミミズが使われるんですよ。」
そんなことを言いながら、袋の中から 乾燥ミミズをつまみ出している。

「虫って、ほとんどが塩味で、あまり味がないです。」とか言っている。
 
ほかに、数種類のきのこや 樹皮などが入っている。
さっそく、今日それを言われたとおりに作ってみた。

多量の水につけた後、1時間ほど煮出して、汁を朝昼晩1カップずつ飲む。
煮るとすごいきつい臭いが!!!

飲むと言っても、夫は口からではなく 管からなので 平静を保っているが、
これが口からなら ちょっと大変だろう・・・。