チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

チャプレン・リトリート

 

先日、私の所属するホスピスが出費してくれて

チャプレン・リトリートが行われた

 

リトリートといえば、いわゆる修養会なので

どこかの会場を借りて 講演会とかワークショップとかをするのがほとんどだけど、

今回のは 全然違った

 

チャプレン全員でクジラ・ウォッチングのツアー! という企画

それで、シアトルのすぐ北にあるエドモンドという町の港から

大型キャタマランの船にのってカナダ付近までいく 

 

f:id:Tororogirl:20210903115328j:plain

 

まだ8月だというのに、この日は曇りで、気温も上がらず、

みなジャケットやダウンを着ている

 

海に出ると、強い風を受けながら全力スピードでカナダ方面に向かう

 

f:id:Tororogirl:20210903115752j:plain

 

    ↑

雑談しながら 海を眺めるチャプレン仲間たち 

私たちのグループには専用の個室が用意されていて、デッキから出入りできる

 

この日はこの近海に住みついているシャチ(オルカ)の家族を見ることができた

 

4頭で泳いでいるオルカ ↓ (対岸はカナダのビクトリア島)

f:id:Tororogirl:20210903120339j:plain

 

彼らは長年このあたりに住んでいるため多くの研究者たちに研究されており

ヒレの形や白い体の模様の違いで固体を区別することができ

名前も年齢もわかっている

 

f:id:Tororogirl:20210903120353j:plain

 

なぜだか、オスのオルカは生涯 母親と一緒に過ごすらしい

(Mommie's boy) 甘えん坊のママっこなのか

 

f:id:Tororogirl:20210903120403j:plain

 

   ↑

これは 2年間に生まれた赤ちゃんと 母親が泳いでいる姿

 

100人ほどの乗客がいたが、

約8分間後おきに息継ぎのため浮上してくるオルカの姿を見ようと

それぞれに息をのんで シーンと海を見つめる

 

小さな島の砂浜には アザラシや海鳥たちが・・・

 

f:id:Tororogirl:20210903120345j:plain

 

私たちの生活とそれほど隔たりのない深い海の中では

クジラやオルカたちが それぞれに私たちの生活や思いとは関係のない

豊かな生活を 送っているんだね

 

大自然の不思議

大自然の神聖さ

神の創造の偉大さ

 

忙しい仕事から離れて、しばし あらためて感動させられた

 

この近海では、4~5種類のクジラを見ることができるらしい

ツアーもクジラが見れない場合は返金してくれるというのだから

ほぼ毎日、どれかの種類のクジラが見れるらしい

 

シアトルにお越しの際は、

クジラ・ウォッチング おすすめです

 

エドモンドの港

f:id:Tororogirl:20210903134513j:plain