チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ホスピスのオリエンテーション


シアトルのホスピスに転職して2週間がたった
ところがまだ仕事はしていない。

いまだにオリエンテーション訓練を受けているのだ

オリエンテーションを受けさせてもらえるとは聞いていたけれど、
それがなんと6週間もあるとは驚いた

これまで最初の2週間は パソコンのシステムのクラスを受け、
パソコンの医療カルテの調べ方や 書き方を習った
とても使いにくいシステムで 閉口してしまうわ~

そのほか、ホスピスで働くにあたり
患者さんたちの様子や 保険のシステムがどうなっているのか習ったり・・・

そして、少しづつ現場に出ている
現場と言っても、まだ自分の担当する地域のチャプレンとしてではなく、
同じチームで仕事をするメンバーの仕事を理解するため
一人一人について一緒に回っているのだ

今日は、OT(作業療法士)のマーレイナと同行させてもらい
末期ガンの患者さんなどを3件訪問した

シアトル中を車で走り廻り、待っている患者さんのもとを尋ねる

それぞれに苦悩されている患者さんや家族にこまやかなサポートがなされていた

明日は 介護士と一日一緒に回ることになっている
4人の患者さんの家を訪問し、入浴などのサービスをするようだ

どんな一日になるのかな~

あと4週間のオリエンテーション
それが終われば、4つのホスピス医療チームの担当チャプレンとして
ウエスト・シアトル地区で仕事をすることになっている

毎日シアトルのダウンタウンを見ながら通勤することになろうとは
これまで想像だにしなかった
でも、いつまでも”あか抜けない” 田舎者で 気後れするわん