チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

看護士・スー


ホスピス・チヤプレンとして 4つのチームと組んで仕事をしている

チームの中心は、看護士、ソーシャルワーカー、チャプレン、ホスピス補助の4人で
この4人が日ごろのケア―を行っている

このチームを取り巻く ホスピスのスタッフは
医師、薬剤師、作業療法士、ボランティア、グリーフケア―の面々


スーが今日でチームから降りることになり、最後のミーティングを迎えた

真ん中がスーで右がソーシャルワーカーのアシュレー

pic111


スーは私とほぼ同じころにホスピスに雇われ、ずっと一緒に仕事をしてきた言わば相棒

心優しいスーは 担当する患者さんのことを思いやるあまり、
精神的に疲れが溜まり継続できなくなり、
自分の希望で、ほかの部署に空きができたため、移動することになったのだ

私の担当する4つのチームの中で、
最もチャプレンとしての私に相談をしてきたのは スーだった

一人一人の患者さんの状況を報告してくれて、
特に大変な患者さんの訪問をする前には、電話してきてくれて
「これから 〇〇さんのところに行くから、私のために祈ってくれる?」
と依頼してきたものだった

これからも 新しい部署で必要とされる人材だ
新しいスタートのために祈っている


追伸:
「私、日本のサイトでブログを書いているんだけど、写真載せてもいい?」と尋ねたら
「まあ、もちろんよ!」と スーからもアシュレーからも OKをもらった