チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

婚姻届

イメージ 1

結婚にむけて、具体的な準備をはじめた。

ジムとは 日本で出会って日本で結婚したので、今回アメリカで手続きをするのは初めて。

州によって法律は違っているが、C君の住むワシントン州と、私の住むオレゴン州では

オレゴンの方が簡単で、私の方が自由な時間が多いので、私が手続きをすることに・・・。


こちらでは、日本のように婚姻届を提出するだけ、という風にいかないので、ちょっと驚き。

まず、婚姻届を提出する前に、婚姻申請という手続きをしなければならない。

書類に二人の名前や、生年月日などの情報を書き込んだものを 郡の窓口に提出し、

そこで、許可されても、3日間は結婚することができない。

いわば、『これから私たち二人は結婚することにしていますが、よろしいでしょうか?』と、

お伺いを立てて、許可が降りたら、3日は待たねばならないということ。


この3日間の待ち時間がくせもの・・・・。

油断をすると、式の日に間に合わないかもしれない・・・・。


昨日、郡の窓口で申請書をもらい、今日、二人で記入。

実は今日は私の誕生日だったので、良い記念になった。

早く、この書類を提出して、婚姻許可をもらわなければ・・・。



アメリカではよく、早く結婚したい人たちが ラスベガスに行って式を挙げることで知られているが、

ネバダ州には、この「3日間おあずけ条例」がないということなのだろう・・・。

道理で、なっとく。


ところで、申請書の内容だが、「オレゴンでは、同性の結婚は認められていません」と注意書きがあった。

にも関わらず、新郎の欄に「性別」、新婦の欄にも「性別」を書き込むところがあった・・・。

ん? ちょっと矛盾。

リベラルで名高いオレゴン州だが、同性結婚だけは、勘弁してくださ~い!