チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

友達とランチ

イメージ 1

      順調に成長しているハーブたち



木曜日、友達のJさんが、ランチに来てくれた。

「新しいおうち、見せてもらいたいから、遊びに行っていい??」と彼女から 電話をくれたのだ。


私は ポートランドの公立小学校教師のJさんのアシスタントとして 1992年から95年まで

一緒に小学3年生のクラスで、働いた仲。

それ以来仲良くしている。

私たちは同い年。

彼女は、中国人と日本人のハーフで、英語と日本語のバイリンガルだ。


ヘルシーなランチを作ってみようと思い、カレー豆腐サンドイッチを作ってみた。


「とってもいいおうちだねー!」と入るなり、挨拶をして

それからは、ペラペラ女性特有のおしゃべりに花が咲いた。

昼過ぎには、夫も帰宅して 一緒にランチ。

初めて 夫にも会ってもらった。


夫が職場に戻った後で「とても優しそうでいい人でよかったねー」

「帰ったら、早速 りえさんの旦那さんに会ったよーって みんなに連絡しなくちゃ」

なんだか、友達に夫を紹介するのって緊張。


みんな忙しいこともあって、私の友達は 半分ぐらいしか 夫を紹介していない。

再婚ということもあって、みんな興味津々らしい・・・。


近いうちに、パーティーを開いて 友達や夫の職場の人たちを招待することにしている。