チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

神学校の案内

イメージ 1

        神学校の中庭で母と


先日、母を神学校に案内した。

母は以前、学校の前までは行ったことがあったが、中に入るのは今回が初めて。

教室、図書館、学生ラウンジなど案内して回った。

カフェテリアを案内していたら、ちょうど学長が現れたので、母を紹介。

学長は、とてもフレンドリーな方で、丁寧に母に挨拶をして 握手をされた。


中庭で「二人の写真を撮ってもらえますか?」と学生に頼んだところ、

「日本人ですか? 僕は軍人として4年間横須賀にいました。

 当時の親友は日本人のきれいな女性と結婚したんですよ!」と

気軽に話して、パチリといい写真を撮ってくれた。


母曰く、

「あんたもこんないい環境の中で 勉強できて、ホンマに幸せやねえ。

 私も若かったら、もっと勉強したかったわー。」

言われなくとも、恵まれていることは実感しているが、頭をかきむしって勉強している現実を忘れるなかれ!