チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

いただきもの

イメージ 1

イメージ 2

今日(日曜)の朝、夫が何気なく窓から裏を見ていたら、裏のはす向かいの旦那さんのカートさんが

朝からグリル料理を始めているのが見えた。

夫が大きな声で 「何 作ってんのー?」と聞くと

カートさん 「ブリスケットだよー!」 と返事。

グリルに興味津々の夫は、「今から見せてもらいに行っても いいですかー?」

ってことで、見ていると 15分ほど グリルの横で ニコニコと二人で立ち話をしている。

帰ってくると「今日の夜7時ごろに、ブリスケット分けてくれるんだってー。

       夕食は ブリスケットを使って ベトナム・ポーヌードルを作ってよ。」と言う。

 (ブリスケットとは、牛肉の硬い肉だが、8~9時間かけてじっくりグリルで焼くと

  やわらかく、ジューシーでとてもおいしくできる。

  ポーヌードルには、薄切りのブリスケットがよく乗っかっている)


さて、夕方、食品庫を見ると ポーヌードル用の ライスヌードルがない。

それで、急遽 日本の「ソバ」で「ポーヌードルもどき」を作ることにした。

夫は「ベトナム風で お箸で食べれるヌードルだったら、ソバでも何でもいいから作ってほしい」と言う。


さて、7時。

ヌードルの用意はできて、あとはブリスケットを載せるばかりと言う状態にしていると、

約束どおり、カートさんが おいしく焼けたブリスケットを持ってきてくれた!

塩加減もよく、やわらかく、ジューシーだ!!!


さっそく、ポーヌードル風ソバの上に乗せていただいた。

ちょっとスパイシーなソースをかけて食べると、本当においしい!

二人で汗をかきながら ズルズルといただいて、大満足。



夕食後は、夫は自分の書斎にこもり、今年の夏に上ると計画しているセントヘレナ山周辺の地図を出して

コンパスを使って地図を読む練習をしていた。

さあ、私は少し編み物でもすることにしよう・・・。

雨の静かな1月の夜・・・。