チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

アメリカ人の寿司パーティー

5月1日(土)、夫の古くからの友人Rさん・Cさん夫婦の家に遊びに行った。
 
Rさんは 「お寿司が大好きで、週に3回は回転すしに食べに行っている」 という大の寿司好き!
 
見よう見まねで、自分でも寿司を作って食べているらしい。
 
私より日本的やんか~!
 
15年ほど前に、教会で 夫がRさんと知り合ったとき、はじめて夫に刺し身を食べに連れて行ったというから、
 
むかしから、日本食好きらしい。
 
さて、とっても素敵な家に伺うと、カウンターの上にずらりと アジアのスパイスや ソースが並んでいた。
 
イメージ 1
 
本つゆから みりん、オイスターソースなど ず・ず・ずぃーーーーーっと 並んでいる。
 
そして、握り寿司と、巻き寿司を 作り始めた。
 
 (ちなみに 全部Rさんが作って、奥さんは見ているだけ)
 
『ちゃちゃちゃ~っとやられたら、私の日本人としての面目は丸つぶれだな~』 と思いきや・・・。
 
ごっつい手で、ゆっくり 一生懸命に 作り始めた。 ちょっと 『ホッ!』
 
寿司などあまり作ったことのない私でも、やはり日本人だ。 見ていて、そうじゃないですよーってこともある。
 
いろいろアドバイスを出してあげると、「なるほど~!」 と喜ぶRさん。
 
イメージ 2
 
 
他にも 照り焼きチキンを 下味をきっちりつけて 焼いてくれた。
 
また、奥さんがレシピを見てつくったという きゅうりの酢の物も登場。
 
私は豆腐料理のデモンストレーションとして マーボウ豆腐をば・・・。
 
     (かーちゃんの助言どおり、すごく辛くしたし!)
 
おいしく出来上がった寿司や料理を みんなでなんやかんや言いながら、楽しく会食。
 
イメージ 3
 
夕食後は一緒にゲームを楽しんだ。
 
 
そして、最後のお楽しみ・・・・・・・・・・・
 
用意しておいた 「納豆」を Rさんに試食させるという サプライズ!
 
 
大好きな日本食なら何でも試してみたい Rさん。
 
「What is ナットウ???」
 
  「発酵した大豆だから大丈夫よ~」と 教えるも、
 
「どれどれ、わー、糸を引いてるぞ!!」 と大騒ぎ。
 
Rさんは 思い切って 口に入れたが・・・・・・・・、
 
イメージ 4
                     ( 納豆を口に入れた瞬間の衝撃映像! )
 
 
たったの1秒で、ゲー!と  吐き出した~。
 
「あまりにも、Foreign な 味で、食べられない!」 (今まで 味わったことのない味) と。
 
「日本人でも嫌いな人も多いんだけど、私は大好きよ~」
 
残ったナットウをパクパク食べる私を 彼らは信じられないという目で見ていた。
 
 
( 最初は 嫌いだったけど、最後の2年ほどは 健康にいいからと納豆を食べるようになり
 
 毎日のように食べていた前の夫ジムは、本当に日本を愛していたのね~!) とつくづく思う。
 
 
Rさん Cさん、楽しいひと時をありがとう!