チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

セント・ヘレナ山

イメージ 1
 
 
7月2週目、母と セント・ヘレナ山にドライブにでかけた。
 
前に一緒に行ったのは、ジムが死んで半年後の秋だったかなぁ・・・
 
あの時は、冬がさしかかっていたため、道路が封鎖されており、展望台まで行くことができなかった。
 
 
かんかん照りの中、車をぐんぐん走らせて行くこと2時間。
 
セント・ヘレナは、その堂々とした姿を現した。
 
1980年の5月にに大噴火した、火口がぽっかりと口を開けている。
 
そのまん前に展望台があり、大噴火のもたらす威力を正面から見て取ることができるようになっている。
 
 
噴火当時、避難命令も説得も無視した頑固じいさんが、ほとりに住んでいたというスピリット・レイク(湖)が
 
形を変えて今も存在しているが、もとの湖は数十メートル下に、おじいさんもろとも埋まってしまった。
 
 
シアターで当時の映像や説明のフィルムを見て、非常に興味深かった。
 
 
オレゴニアン(オレゴン州民)だったころは、いつも何かと言うと マウント・フッドばかり言っていたが、
 
ワシントニアン(ワシントン州民)となったからにゃ~、ワシントンの山々も 見に行かないとね~。
 
セント・ヘレナは、噴火したというドラマチックなストーリーがあって とてもおもしろいし。
 
そのほかにも、レニア山、アダムス山、ベイカー山など 行きたいところが一杯だ~!