チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

感謝祭

2010年の感謝祭がやってきた。
 
たくさん食材を用意していたのに、義息子が急にこれなくなり、
 
今年の感謝祭は、二人で静かに祝うことになった。
 
イメージ 1
 
 二人にはちょっと大き目の 七面鳥。
 
 きれいに 洗って、詰め物をして・・・
 
 夫がいつものように てきぱきと 準備を進める。
 
 
  こうやって、持ち上げると、
 
  ちょっと グロテスク・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
 
 
庭のグリルで こんがりと じっくりと焼く。
 
  温度を調整しながら 焼くこと4時間。
 
  外側の皮がパリパリ、中がしっとりの
 
  ターキーが 焼きあがった!
 
 
 
 
イメージ 3
 
   さて、私はそのころ、家の中で・・・
 
  スイート・ポテト パイを 作っていた。
 
  今年は パンプキン・パイではなく、
 
  スイート・ポテト パイにした。
 
  お芋をふかし、機械でピュレー状にしたところ。
 
  ここに エバミルク、シナモン、ナツメグなど
 
  スパイスを入れる。
 
 
イメージ 4
 
   パイ生地も 粉からこねて作る。
 
 こねた生地を冷蔵庫で寝かせて、
 
 ローラーで薄く延ばして
 
 パイ皿にのせたところ。
  
 うちの料理は、
 
 いつも一から手作りで がんばってます~
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
  パイ皮のふちをねじったら、
 
  とてもかわいくなった~~
 
  ここに スイート・ポテトを流し込んで、
 
  45分ほど焼いたら できあがり~
 
 
 
 
 
 二人なので、料理は 簡単に ターキー、豆のキャセロール、ピラフ、そしてパイだけにした。
 
                       (七面鳥にメスを入れる夫。アメリカでは七面鳥を切るのは 家長の役目)
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
  
  静かに、神様に いろいろなことに
 
  感謝のお祈りをささげた。
 
 
  そして、
  
  いただきまーす!
 
 
 
 
 
 
  食事のあと、 クリスマス・ツリーを出してみた。
 
  アメリカでは、感謝祭が終わると、本格的なクリスマス・シーズンの到来だ。
 
  いちおうツリーだけ出して、飾りつけは 少しづつのんびりやることにしよう・・・
 
 
イメージ 8
 
 かくして、二人の静かな感謝祭は終わった。
 
 11月ももうすぐ終わりで、2010年の終わりが近づいている・・・・
 
 ここアメリカ北西部では、寒さが本格化して いよいよ冬と言う感じだ。