チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

スノーシューイング@トム・ディック & ハリー

2月26日(土) 急遽、夫婦で スノーシューイングに行こうということになり・・・・・
 
元旦に ハイクした ミラーレイクへ向けて再び出発。
                                            山にむかって 車を走らせる
イメージ 1
 
実は、元旦のスノーシューイングの際、
 
ミラーレイクの後ろの山、
 
トム・ディック&ハリーという3つの山の一つ目を
 
少しだけ登ったのだったが、悪戦苦闘で、
 
必死の思いで 斜面をよじ登ったのだった。
 
 
友だち夫婦の登りっぷりと 私たちの登りっぷりが
 
あまりにも違っていたので、
 
「安モンのカンジキじゃ、アカンのでは?」 と。
 
それで、お父ちゃん(夫)にフンパツしてもらって
 
機能性のよいカンジキを 購入。
 
 
新しいカンジキを トライしなければ! という訳。
 
 
イメージ 8
 さて、12時の出発となり、
 
 ちょっとスタートが遅くなってしまったが、
 
 2度目のコースなので、それほど不安は無し。
 
 
 いざ、出陣~!
 
 
  先週また たくさん新雪が積もったので、 
 
  森の中は、少し暗いぐらいに雪が・・・
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先週の8マイルのスノーシューイングから
 
 まだ完全に疲れがとれていないためか、
 
 それとも、ジムでトレーナーにしぼられているためか、
 
 ペースがなかなか上がらない・・・・・・ ムムム・・・・
 
 (まさか・・・・やはり、年かしら)
 
 
 1時間半して、最初の目的地 ミラーレイクに到着     
 
 凍った美しい湖を眺めながら、数人の人たちが お弁当を楽しんでいた
 
  さて、これから、後ろの山に挑戦だ~!
 
 今日は、時間も遅いため、トム・ディック&ハリーの トムに挑戦
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 トムの斜面を登り始める
 
 お!  カンジキが すべらない!
 
 しっかりと 斜面をとらえてくれて
 
 前のように、ズルズルとはいかず、いい感じ
 
 登りやす~い!!!
 
 夫はスピードを上げて どんどん登っていく・・・
 
 
 
イメージ 15
 
 さっきまで、目の前にあった湖の全景が きれいに見える →
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
  前回の悪戦苦闘とは 大違い
 
  かなりの斜面でも へっちゃらだー
 
 
 
イメージ 6
 
 かなり登ったところで、ランチ。
 
 あいにく、マウント・フッドは雲で隠れている
 
 でも、絶景だ~!!
 
 風が強くて 手と足がかじかむ
 
 気温は もちろんマイナス
 
 私はこの時点で、頭の汗が凍って
 
 髪の毛がガシガシに凍結した・・・・
 
イメージ 7
 周りを見ると、雪が風に吹かれて 美しい形に波打っている
 
 あちこちに美しい雪の造形が見られた。
 
 座って食べていられるのは、15分ほど
 
 あまりの寒さに、長くはいられない
 
 暖かいスープも、これじゃ気休め程度だ
 
イメージ 2
 
 
 
  気を取り戻して、再び登りはじめる
 
  トムの頂上はもう少しのところだ・・・
 
 
     木々の合間に見える景色→
 
イメージ 3
        
    上に行けば行くほど 雪がかなり深くなってくる・・・
    
    登り続けること、約30分
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 やっと、トムの頂上と見られるところに出た。
 
 ラストスパートだ~!
 
 
 イェ~イ!   やったー!
 
 ロッキー・バルボア 勝利のポーズ ↓
 
イメージ 5
 
イメージ 9
 
 上からの 眺めは 本当に美しかった
 
 真正面に見えているのは、
 
 ←マウント・フッドのすその
 
 湖の周りに、点々と人がみえる
 
 手を振ってみたけど、
 
 あちらからは どうやら見えないみたい・・・
 
 
 
                           ハリー ↓              ディック ↓
イメージ 10
 
  トムから見た ハリーと
 
  ディックの山
 
 
  いつか君たちにも挑戦して 
  お目にかかるから、
 
  楽しみに待っていてね 
 
 
 
イメージ 11
 
  さあ、そうこうしているうちに 4時だ
 
  日が暮れる前に 下山しなければ・・・
 
  いそいで山を降りた
 
  降りるのも、このカンジキだと 
 
  ウソのように安定していて楽だ。
 
 
  先日は、お尻で滑り降りなければ
 
  怖くて足では下りれなかったのにね・・・・
 
 
  かくして、新しいカンジキの実験終了
 
  この新しいカンジキなら、かなりの高さまで
 
  登れることが実感できた
 
 
 
 またまた、 スノーシューイングの可能性が広がり、楽しみが増えた
 
  ちなみに、この日歩いた距離は 全部で6.5マイル (10.5キロ)
 
 二日たった今も、ひざの上の筋肉が痛~い・・・・・