チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

夕陽のサイクリング

日本から戻ってきてから 夏期講座の前課題に追われている。
 
この2週間で6冊の本を読み、2つのレポートを書き(それぞれ7ページ)、プレゼンテーションの準備もできた。
 
今日、金曜日の午後五時に やっと最後の課題を終えたところで、夫が帰宅してきた。
 
イメージ 1
今日は、すばらしいお天気、気温も高い。
 
こんな日はサイクリングにもってこいだ~!
 
ってことで、6時過ぎから二人で出かけた。
 
 
近くのBurnt Bridge Creek (焼けた橋の小川)に
 
沿ってできた遊歩道を 久しぶりに走る。
 
夕陽に向かって走るため、まぶしい~~!
      
 
イメージ 2
 
 この遊歩道は 全長が20キロほどだったか、
 
 かなり長くこの街を東西に走っている。
 
 
 ← ここは バラが植えてあってきれい・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 1時間ほどこいで、目的地ダウンタウンに到着。
 
                        木陰で水飲み休憩 →
 
 行きは下りが中心なので、楽だったが、帰りは上りが中心。
 
 時間が遅くなってはいけないので、
 
 そのままこぎ続けて コロンビア川沿いの遊歩道をつたって
 
 景色を楽しみながら家路に着くことにした。
 
      インターステイト5 (I -5)の橋の下をくぐる ↓
 
イメージ 4
 ここは、特に
 
 ポートランドからの
 
 帰宅ラッシュが過酷な橋だ
 
 でも、下から見ている分には
 
 なかなかきれい~
 
 
 木曜日はこの橋が上がり、
 
 停滞に巻き込まれて
 
 15分も待たされたばかり・・
 
   (船の通行のため)
 
イメージ 5
 
 今年の冬は雪が多かったため、
 
 雪解け水で、コロンビア川の水位が高い。
 
 まるで、水が腫れ上がっているかのよう・・・
 
 川沿いの木々も ほとんどが 
 
 水に浸かってしまっている
 
 根腐れとかになったりしないのかしら・・・? 
 
 
 
イメージ 6
 すると、遊歩道が通行止めに!
 
 川の水があふれて 高級コンドミニアムの
 
 すぐそこまできているではないの~!
 
 こんなの初めて。
 
 
 でも、気を取り戻して 迂回し、また遊歩道に戻る。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 川沿いのレストランでは
 
 パティオでディナーを楽しむ人たちがいっぱい。
 
 おいしそうな料理を食べて 楽しそうに会話している人たちのまん前を 腹ペコのまま、せっせとこぐ・・・・・フゥ
 
 みんな、やっと到来した夏の陽気を楽しんで ワインやビールなどで乾杯しているんだね~
 
イメージ 8
 
 ヨットも何艘か出ていたが、
 
 それより うれしかったのは、
 
 マウント・シジェファーソンが
 見えたこと!!
 
 (白いとんがり帽子)
 
 中央オレゴンの山まで 見えた~
 
 
 マウント・ジェファーソンと言えば、
 
 昔、フジテレビのドラマ
 
 『オレゴンから愛』の撮影でいつも出てきた山。
 
  (実は、私、そのドラマの撮影の仕事手伝ってました~! ああ、なつかし~)
 
  ドラマ撮影の思い出を書いたブログに興味のある方は 下をクリックして読んでみてね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 自転車を止めて 景色を眺めていると、50~60代の 姉妹らしき2人の女性が話しかけてきて しばし会話。
 
 
 ここからきつい登り坂を行くことを思うと、いつまでも景色をみていたい気持ちにかられるが、
 
 区切りをつけて、家路に着いた。
 
 長~い、きつ~い、苦し~い 坂を一生懸命こいで登ると、住宅の間に 今度はセント・ヘレナ山が~!!
 
 もうすぐ、夕暮れを迎えようという薄暗い空の中に 堂々と姿を現した。 いつ見てもきれいだなぁ。
 
イメージ 9
 
 さすがに 暗くなってきたので、大事をとって住宅街を縫うようにして 車を避け家に着いた。
 
 時間は9時半をまわっていた。
 
 遅くなった夕食は、スープとパンで軽くすませた。
 
 食べながらニュースを見ていると、「コロンビア川の水位は 現在、満水レベルを30インチ超えている」と
 
 言っていた。
 
 どうりで、遊歩道まで来ていたわけだ・・・・・・・