チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ハイキング@エイプ・キャニオン

 
7月9日 最高の天候のもと、セント・ヘレナ山の東側のふもとにある エイプ・キャニオンのハイキングは
 
なんとたとえればいいのか わからないほど 感動的だった~!
 
 
イメージ 1
 
車を止めて 準備完了!
 
イメージ 2
 
森林の中をこんな感じで 登っていく。
 
イメージ 18
 
たくさんの野の花に迎えられた。
 
イメージ 12
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
 
      時々、木々の間から マウント・フッドが見える
 
先週は、あの向こう側を歩いていたんだと思うと、不思議~
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
1980年の大噴火の際にできた Muddy River (泥流の川)を右手に眺めながら登る
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
 
そろそろ、ブラスト・ゾーンに入った様子
 
火山噴火の直撃被害を受けた区域だ。
 
30年前に熱風と火山灰で死んでしまった木々が 今も立っている
 
イメージ 3
 
 
やっと エイプ・キャニオンに到着。
 
背景の谷がそれ。
 
後ろに見えるのは、マウント・アダムス
 
イメージ 4
 
エイプ・キャニオンの始まりゲート(入り口)みたいな岩。
 
真っ二つに割れ目があり、ここからキャニオンが始まっている
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上の写真で
 
 私が立っていたのは
 
 ← ここ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからさらに 上を目指して 登っていく
 
まだ、たくさん雪が残っていた
 
イメージ 5
 
 
やっと、今日の目的地に到着~!!
 
ここは、「アブラハムの平原」と言う名のついたところ。
 
その名のとおり、不毛地帯と言う感じの平原だった。
 
(旧約聖書13章 甥のロトに緑豊かな低地を選ばせ、
 
自分は不毛地帯にすんだアブラハムの話)
 
イメージ 6
 
 
アブラハムの平原をバックに
 
イメージ 7
 
セント・ヘレナの真正面でランチ。
 
風が強くて、凍えそうに寒かった・・・
 
イメージ 8
 
あまりの寒さに、ランチ休憩休憩は15分ほどで済ませ、 下山をはじめた。
 
長い雪道は、足を滑らせたら、どこまでも続く山肌を落ちてしまう・・・・注意、注意・・・・。
 
イメージ 9
 
 
こんな高い標高のところにも、身を寄せ合うようにして咲いているかわいい花があった。
 
イメージ 10
 
 
倒木の上に咲き乱れる 小さな花の草原 (ここが特に美しかった~!!)
 
イメージ 11
 
 
イメージ 14
 
行きは、比較的ゆっくり登ったので、帰りは小走りで下山。
 
イメージ 15
 
全部で 11マイル歩いた~! (約18キロメートル)
 
どうりで、疲れたはずだ~・・・・・
 
でも、あまりの美しさに、二人とも大感動。
 
セントヘレナの美しさに魅せられた。
 
 
アブラハムの平原からはじまるルーイット・トレイルは、
 
セント・ヘレナの中腹を一周するコースと聞いて、大変関心を持った!
 
さて、いつか挑戦することができるかな?