チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

イスラエル・パレスチナ問題

 
今日やっと イスラエル・パレスチナ問題のレポートが書き終わった~!!!!
 
 (キリスト教神学と世界の宗教の課題)
 
みなさん、私と一緒に この喜びを共有してください!!!      パチパチ~! ヒューヒュー!!
 
 
課題の内容は、10種類以上の資料を読んで、「問題の根源はどこにあるのか、そしてその解決法は何か」 を
 
個人的な視点で考えるというのものだった。     
 
 
そんなこと聞かれても、これまで真面目に考えたことも無かった問題。
 
私ごときの一個人が 世界の大問題について 意見を持ったって、何もはじまらない と思っていた。
 
でも、それが 間違っていたんだ・・・・
 
自分に関係ないと思って 目をふさいでしまえば、どんな状況なのか 情報もわからなくなってしまう。
 
 
パレスチナ問題とまでは行かなくても、私たちの周りには 解決困難な問題が たくさん渦巻いている。
 
偏見をもたずに (これが難しい!) 正しい目で物事を見、
 
間違いに気づいたら、弱者の立場を犠牲を惜しまずに 擁護する。
 
とどのつまりは、キリストの生き方そのものなのだ・・・・
 
 
50を過ぎても、まだまだ幼稚なものの考え方しかできない自分に 反省・・・・・
 
何事にも、学びの姿勢で 心の目を開いて 取り組まな あかんなあ・・・・
 
また、ひとつ学ばせてもらった。
 
 
それにしても、このレポートを書くのに、七転八倒の苦しみだった。 
 
   (辞書より: しちてんばっとう。苦しみの余り、あちらへ転がり こちらへ転がりすること。)
 
インターンの面接のため、雨の中を 運転して遠距離走ったりしたためか、疲れもあって
 
じっくり考える体力が無かったというか・・・・
 
 
ちなみに、私の今のところのイスラエル・パレスチナ問題の 解決案は、
 
やはりパレスチナの国としての独立を援助し、パレスチナ人の人権が守られるようになること だと思う。
 
この問題のことで、私をディスカッションしてくださる方は、コメントくださいね~!
 
 
さて、Eメールで夫に送ったので、後ほど スカイプで添削していただくことになっている。
 
夫さまさま ですわ~。