チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

やっぱり日本人~

 
今日は 急に (いつものことだけど・・・) タマゴ焼きが食べたくなった。
 
タマゴ焼きと来れば、やっぱり白いご飯も炊かないと!
 
実は 白いご飯を炊くのは 数ヶ月ぶり。
 
夫がいたころは お米と言うと タイ米のバスマッティ・ライスの玄米を食べていた。
 
久しぶりに 炊飯器を出して ご飯を炊くと 独特の炊き立てのご飯の匂いが~~~~~
 
やっぱ、日本人は時々白米を食べなければね。
 
それで、よせばいいのに、ジャンボ・タマゴ焼きを作ってしまって・・・・・・・・・ 
 
 
あと、2週間半で終わる今学期のことを 思いながら、
 
自分で自分に最後までがんばる誓いを立てて、おいしくいただいた~
 
 
            日本のご馳走 白いご飯、ホウレン草のおひたし、タマゴ焼き、納豆、おこうこう
 
イメージ 1
 
 
先週読んだ イグナチオ・デ・ロヨラ (16世紀のカトリックの聖人、イエズス会の創始者)の言葉に
 
食事の節制ついて書かれていたが、
 
「何よりも警戒すべきことは、食事中に 今、心が食しているものに完全にとらわれてしまうことであり、
 
 また、食欲にかられて急いで食べてしまうことである。
 
 また、食べ方においても、食べる分量においても、自分の主人公でなければならない。」
 
 ガーン!!!!
 
 
弁解がましいが、ほとんど出来合いのお惣菜や即席の食材は使わずに、
 
生の食材を使って 一から手作りしているのだから、許してくだされ~~~~  イグナチオ殿~~~~