チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

モルトノマ滝だよ、おっかさん

 
雨の中、滝を見にドライブに出かけた。
 
晴れの日を狙おうと思ったが、なかなかうまく行かないものだ・・・・・
 
「雨だから」という理由で 出かけるのを躊躇していたら ここ北西部では どこにも出かけられない。
 
 
まずは、腹ごしらえから・・・・ (もちろん~!)
 
母が、メキシカンのブリートを食べてみたいと仰せられたのだ
 
 ビーフ・ブリートと サイドに私の好きな チリ・リリーノをつけた
 
    チリ・リリーノ                  ブリート (豆とライスつき)
      ↓                        ↓
イメージ 1
 
チリ・リリーノは 辛さのそれぼどきつくない ポブラノ・ペッパーという大きな(ピーマンみたいな)チリの中に
 
チーズが詰めてあり、卵の衣をつけて料理してあるコテコテ料理
 
これでも、一人前のを 2人前に分けてもらっていても、この分量~!
 
 
母は、「メキシカンの味って、ピリッとしてて 決まってるわ~~~~!」と 大好評
 
 
その後 一路 モルトノマ滝を目指して 雨の中 コロンビア・ゴージを走る・・・・
 
着いてみると、雨季とあって 滝の水量がかなりあり、見ごたえがあった。
 
 
いかにも観光客という感じのカップルに ガイド知識を生かして 滝を少し説明してあげたら、
 
東海岸のメイン州から来たという彼らは たいそう喜んでくださり、記念写真をパチリ
 
イメージ 2
 
モルトノマ滝は アメリカで第5番目に高い滝で、オレゴンでは1番。 高さは186メートルある
 
 
せっかく来たので、少し登って橋のところまで歩いた
 
イメージ 3
 
水しぶきがかなり離れたところまで 飛んでいて、立っていてもかなり濡れた
 
 
母は 「いや~、冬のモルトノマ滝もいいわ~~~~!」 を連発
 
母は、以前オレゴンに住んでいた頃、夏にはよく来ていたが、冬には来たことがなかったとか・・・・
 
 
夏も冬も オレゴンの景色は最高よ~!