チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 ボルネオ島 その4 マングローブの川

 
マングローブの川を船で見学するツアーがあったので 参加してみようと言うことになった。
 
送迎のミニバンに乗ったところでイメージ 1
 
「マングローブの川まで
 
 ここから片道3時間です」 と言われ、
 
「え~??」 って感じだったけれど、
 
気を取り戻して 田舎の景色を楽しむことに・・・・
 
 
            延々と続く ヤシの木畑 →
 
 
 
イメージ 2
 
 水田の近くでは 道路を歩く水牛発見!
 
 人間は回りにおらず、2頭の水牛は
 
 自分達だけでどこかに向かっている様子・・・・
 
 さて、どこにいくのやら・・・・ さては脱走?
 
 
 田舎の道は 舗装がよくなくて 凸凹だらけ。
 
 きついな~・・・・・
 
・・・・と思っていたら、2時間経ったところで トイレ休憩。
 
 私は 降りたトタンに ふらふら~~・・・       バランス感覚がどうやらおかしくなった様子。
 
 車酔いしたわけではないのに、イメージ 7
 
 足元がおぼつかず、急に暗いトイレに入ったら
 
 余計まっすぐ立てなくなっている・・・ レレレ~
 
 
 
夫は さっそく『とうもろこし売り』を見つけて購入。
 
東南アジアのとうもろこしを 制覇しようとでも
 
 考えているのか・・・・・・  
 
ここで売り子のおばさんが 何度も
 
「マジョレン?」 「マジョレン?」 と聞くけど、何のことかと思っていたら、
 
どうやら、「マーガリンをつけましょうか?」 と言う意味であることが判明。 塩があったらもっとよかったのにな~
 
 
イメージ 11
 
 
 
 ふらふらになりながら 船着場に到着!
 
 船が出るまでの待ち時間、 
 
 マングローブの木のところで 写真をば・・・・
 
 川の中に 広がった根をはわせて
 
 それはそれは大きな木だ・・・
 
 
 私はまっすぐ歩けないため、
 
 この細い渡し通路を歩くのが怖い・・・・・
 
 
 
 
 
 さて、いよいよクルーズがはじまった。
 
 
イメージ 12
 クルーズと言っても
 
 20人乗りくらいの小さなボートで
 
 自然を見ながら 川を行き来する
 
 簡単なもの。
 
 
 数艘のボートが出された。
 
 日本人観光客だけが乗った船もあり
 
 日本人のおじさん おばさんたちが、
 
 楽しそうに参加されていた。
 
 
 川では 釣りをする漁民の姿が・・・  とても のどかだ~
 
 釣りをするには 特にライセンスというものは 必要ないらしい。
 
 おじさんが、「捕れたで~!」 と言わんばかりに、釣れた大きなエビを高くあげて 私達に見せてくれた。 ↓
 
イメージ 8
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
  船から 双眼鏡で 自然観察。
 
  このあたりには 3種類のサルとか
 
  ワニ、オオトカゲなどがいるという・・・・
 
 
  船から時々 サルが葉っぱを食べているのが
 
  見えるが、撮影がむずかしい~。
 
 
 
イメージ 15
  オナガザルの種類のサルが3匹仲良く →
  
   見ザル・言わザル・聞かザル???
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ← あたりにたくさんなっていた実
  
    現地の名前は 『ポンポン』
 
    毒のある果物で ねずみの駆除などに使われると言う
 
    通称 毒リンゴ
 
 
イメージ 4
 Long Nose Monkey (鼻長サル?) →
 
 7匹の家族の群れがいた。
 
 
 
 イメージ 9
  
 
 
 
 
 
 
 
  ←Long Nose Monkeyはこんな顔。
 
       (インターネットより)
 
 
 
 今回は 残念ながら ワニなどは見ることができなかったけど、きれいな夕焼けを見ることができた・・・・
 
イメージ 5
 
 
  この後、夕食をいただいて、再び船に乗り、今度は『ほたる観賞』 があった。
 
  ほゎ~んと飛んでいるという感じの これまでのイメージを一掃するような 蛍の群れに圧倒された!
 
  大木全体に数百とも数千ともいえる蛍が とまっていて、チカチカと やっている!
 
  真っ暗な川べりが クリスマスのイルミネーションさながらだ・・・・
 
 
  クリスマスのライト・アップだの イルミネーションだのと 私達人間は季節になると
 
  もっともらしくきれいに電球を飾りつけたり、わざわざ見に行ったりしているけれど、
 
  創造主なる神様は、この世のはじめから ちゃんと蛍のイルミネーションを作られて
 
  ご自身や私達を楽しませてくださっていたんだと、改めて思った。
 
 
イメージ 10
 
  リバー・クルーズは のどかで良い体験だったけど、 町から往復6時間の道のりは ちょっときつかった~!
 
  私のふらふらは その後2日間続いて シャッキッと歩くことが出来ず、
 
  夫につかまりながらの よいよい歩き状態だった・・・・
 
 
 
 
                                                                 南国を象徴するような ヤシの木のある夕焼け
 
イメージ 6