チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ポリシーの変更


アメリカには 正式なチャプレン認定機関が大きく4つほどある

私はその中の一つの チャプレン協会から 将来認定を受けるつもりだ

学位をとるのも、そのプロセスのうちの大事なステップだし、
チャプレン・インターンや レジデンシーもそのステップだ

今学期ですべての机上の学びは終わって
あと夏のインターンをもう一度やれば、すべての過程がおわることになっていた

だからと言って、卒業後 すぐに認定されるわけではなく、
このあと1年間(=2000時間)のチャプレンとしての仕事、
プラス 数々の課題に関する論文、
プラス 面接と
この後も、いろいろな 難関が待っている (道は遠いなぁ~~~)


昨日 知ったことなのだが、
最近チャプレン協会のポリシーが変わり、
夏のインターン訓練を受けなくても 卒業できることがわかった!

今日、協会に確認をとるため連絡してみると
「あなたは もう3ヶ月の訓練を受けなくても大丈夫です」と言われたのだが、
(これまで、ぜったいあと3ヶ月のインターンが必要とされていたため)
きつねにつままれたような気持ちで 信じられず、
「ちょっと、本当ですか? 信じられないので
電話の会話だけでなくて、文章に証拠として残すために
メールで同じ内容を 書いて送ってください」と 念のため依頼しておいた


・・・・ということは、5月のはじめで 大学院完全終了~!

やった~~!

今学期ちゃんと合格点をとれば、卒業できて、
長くつらかった勉強生活が終わるのだ・・・・・・ ウソみたい・・・

トンネルの向こうにある光りが だんだん大きくなってきている


昨日の投稿を読んで 期待してくれていた方々、
もし肩透かしだったら、ごめんなさ~い

でも、今の私の人生にとっては とても大きなニュースなのです