チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

モスリムが増加する理由

今回 2度マレーシアに行かせてもらっていろいろと学んだ

ほとんど個人的な主観と タクシーの運転手やガイドさんの話から感じたことだけど

まず、印象として、マレーシアはインドネシアと似ているが、
(両国とも イスラム教徒が多いことや マレー系の民族が多いこと)
違いは、マレーシアはイスラム教が国教であること、そして国王制であることから
国として 統一されている感じがした

これまで、なぜ今アジアでイスラム教徒が一番伸びているのか 原因がわからなかったけれど、ちょっとわかった気がする

まずは、マレーシアでは 一度モスリムになると、改宗が許されないこと

たとえば、モスリム以外の宗教をもつ人が モスリムと結婚するためには
イスラム教に改心しなければならず、一旦したならば2度と改宗できない法律がある

そのため、モスリム以外の親は子供がモスリムと恋愛することに
非常に緊張するのだとか・・・

もう一つ、モスリム人口増加の理由、それは一夫多妻制だ
一人の男性は4人まで妻を持つことができる

4人の妻が産んだ子供は 全員モスリムとなるのだから 増えるのは速いはずだ

男性なら誰でも複数の妻を持てるのではなく、
それなりの収入がなければ 許されないらしい。(やっぱり金か~!)

一般的に 女性はこの重婚の法律については 不服なのだというが、
それにたてつくことは許されないし、
女性のほうから 離婚をすることも許されないという・・・・

自分がこの国の女性として生まれなくて良かったと思うが、
それだけでいいのだろうか・・・・・・