チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ホーチミン・旧サイゴン(ベトナム)


人口9000万人というホーチミン市
ベトナムでは ハノイに継いで 第二の都市になるらしいが、
2年前までは 第一位を誇っていたと言う

2年前に行った ハノイよりも、ホーチミンの方がずっと近代的なイメージだ

中心街には、フランス統治時代にたてられた フランス式の建築物が立ち並ぶ

( 昼間に回ったときには カメラの電池切れで撮影ならず、
もう一度夜の散歩のときに撮ったものだけど・・・   )


サイゴン大聖堂

 

 

イメージ 2

 

 


由緒ある郵便局 

イメージ 1



劇場

イメージ 3



その他にも、ホテルなど多くの古い建物が 美しかった

1960年代に アメリカも参戦して泥沼化したベトナム戦争の最後、
アメリカ軍が全面撤廃した際 最後のヘリコプターに乗って 
ベトナムを脱出しようとした人たちの姿が撮影されたビルもまだ残っていた

周りに高いビルが立ち並んでしまい、すっかり変わってしまっていたけれど・・・

インターネットより

イメージ 4



ツアーには ベトコンの兵士たちが潜んでいた地下トンネルの見学もあったりして
(参加はしなかったが) ベトナム戦争にちなんだ観光もあった

ホーチミンの印象は 首都のハノイよりも 都会的な雰囲気で意外な感じだった
なぜか 夫はもっと田舎を想像していたのが はずれて残念だった様子

ちなみに 2年前にハノイに行ったときのブログ記事 ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/tororogirl/53229770.html?type=folderlist

http://blogs.yahoo.co.jp/tororogirl/53230906.html?type=folderlist

http://blogs.yahoo.co.jp/tororogirl/53231863.html?type=folderlist