チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

仙腸関節炎



いやはや 大変なことに・・・
というのも、我が家では感謝祭の最中にクリスマスツリーを飾る習慣だが、

まずは食べ過ぎを解消するために運動してからってことで
ジムに行って軽く運動、そして夜にツリーを飾った

飾っている途中から、なにか腰が重痛い感じ
う~ん ちょっとごめんって感じで 最後は夫に飾りを任せた



イメージ 2



腰痛は だんだんひどくなり、一睡もできず痛みに唸っていた
朝になってすぐに ER(救急医療)に駆け込むことに

まずは、すぐに点滴注射で痛み止めをうってもらう
「これって何分ぐらいしたら効き始めるんですか」と看護士さんに聞くと
血中注射なので、この注射を打ち終わる前に(数秒で)効くはずとのこと
す、すごい。。。
本当にものの数十秒で何時間も苦しんでいた痛みから解放された

血液検査とレントゲンを撮られ
「痛みの全容ははっきりしないが、筋肉痛と関節炎のコンビネーションのようです」
「市販のイブプロフェンを中心に飲んで、できるだけ早く主治医に行ってください」
とのこと。

2種類の薬をもらって帰るも、あまり効いている感がない。


イメージ 3


きのうやっと主治医に予約がとれ、行ってみてもらうと
仙腸関節炎だろうとの診断が・・・・
効いたこともない関節炎。

背骨と骨盤の間にある三角の仙骨の外側のつなぎのところが炎症を起こして
神経を圧迫しているのだという

ステロイドを処方してもらい、様子を見ることに・・・
ステロイドが炎症をしずめてくれているみたいで 早く治ってくれるかな


イメージ 1


職場ではやっとオリエンテーションが終わり、
仕事が始まったばかりだというのに、とんだことになってしまった
もちろん仕事は今週いっぱい休ませてもらっている

ホスピスチャプレンとして、
痛みに苦しむ患者さんをいつも看ているけれど、
痛みの苦しみが 本当に身に染みてわかった