チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

汽車の旅

イメージ 1

昨日、夫の前からの願いだった山に行った。
4時間の汽車の旅。
1930年代に使われていた汽車に乗って、当時の線路を走る。
お天気もすばらしく、私の心配をよそに、夫は楽しんでいた。

汽車は谷を越えて、森を抜け、果樹園(りんご、梨、チェリー)の中を走る。
ここはアメリカでも有数の梨の産地。
アメリカの消費の30%をここで作っている。
整然と並んだりんごや梨の木が延々と続いている。

汽車は山を1時間半登っていき、山の公園に着き1時間停車、それぞれにピクニックを楽しむ。
生バンドで 心地よいミュージックも楽しめた。
そして、汽笛がなると5分後に、今度は今来た線路を1時間半かけて戻る。

紅葉で赤や黄色にそまった森の中、果樹園の中、小川の横を
ガタン・ゴトンと アンティックな汽車は 大きな音を立てながら、走る。

日常生活ではなかなか体験できないおもしろい旅となった。

ちなみに、汽車のタラップの乗り降りは、
駅員がちゃんと移動式のリフトを プラットフォームに設置してくれ、手伝ってくれた。
きちんと障害者のケアーも行き届いていて、ありがたい。

また、機会があれば、夫と美しい景色を見に出かけたいと思う。