チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

歩行練習

イメージ 1

            雨の日のお散歩 (ストローラーで)


昨日、訪問リハビリをはじめるにあたり、理学療法士のクリスが来てくれて、1日がたった。

夫は 数日前にできたギブスが合わないと言って、部屋の隅に置いたままになっていた。
ところが、クリスが、
「ギブスを使わずに歩こうとすれば、転倒の確立が増えるし、
 転倒して骨折などの怪我をすれば、2度と歩行できなくなる可能性が高い。」と言ったからか、
今日、夫は自分から「ギブスをはめてほしい」といい、2時間ほどつけて、
トイレにいったり、2階に上がるのに使っていた。

少し真剣にギブスと取り組む気持ちになってくれた様子である。

また、理学療法士、作業療法士が かかわってくれることになり、
座ったときに高い位置になるトイレシート、
手の届かないところのものを取るときに使う道具、
ベッドの横につけるつかまりバー、などなどが 持ち込まれることになった。

病院がかかわっている限り、特別医療保険でまかなわれるので とても助かる。

夫の生活が 安全で 快適になることを目指して
専門家が援助してくれるため、なんと幸いなことだろう。