チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ダウン!

イメージ 1

今週 私はダウンしてしまった。

月曜日 夫の自然療のドクター診察、鍼治療、
火曜日 訪問理学療法士 ポールさんのセラピー、 ギブスの調整(ダウンタウン)
水曜日 トイレの水漏れ発生。私がダウン!

実は このところ 夫の調子がよくない。
それで、ギブスをはめての歩行が とても難しい。
夫はギブスをはめると、今まで なんとかできていたことまでもが できなくなってしまう!

まず、ソファーから立ち上がるのに一苦労。180センチ以上の長身の夫を立たせるのは大変。

ウォーカーにつかまって歩くのは、まだできるが、
玄関のドアから車まで 段差が3段、距離にして5,6メートルのところを私が支えて歩かせる。
最近は、「危険」を感じるほどに、この短距離が困難なのだ。

夫の足は腰から下がぶらさがっているような感じで、ぐにゃぐにゃ、ふわふわ。
それを支える手の力も弱っているので、余計に大変。

寒さも手伝って、体の不調が続いている。
夫は、ほとんど着替えも自分でできなくなった。

夫が大変になれば、私はそれを補うためにもっと仕事が増える。
私の背中はバリバリ、右ひざが痛み、疲れがたまってしまった。

その上、水曜日の朝、鍼治療に行く準備をしていると、
トイレタンクの後ろから水がポタポタ落ちて漏れている!
慌てて掃除をしているうちに、「もうだめ! クタクタ!」「私 きつーい!!」

すべてを放棄したくなって、ソファーにドカッと座り込んで 動けなくなった。
体も心も ストライキを起こしている。

さすがに夫も心配そう。
「今日はキャンセルして、休むことにしよう。」と言ってくれた。

かくして、これまで1度も何もキャンセルしなかったのだが、初めてのキャンセル。

私は、「ごめんねー」でも「ありがとー!!」と 言葉に甘えて 家で過ごすことになった。
まあ、時々は そういうこともあるっしょ!

ところで、トイレの水漏れだが、
今日、フィリピン出身の オスカー君が修理に来てくれて なんと369ドルもかかった! 
日本円にすれば、4万円くらい?
高いので驚いたが、うちにはもう、修理してくれる男性、力仕事をしてくれるものはいない。
「お金のことは、なんとかなるだろう」
あまり、考えないようにして、チェックをきった。