チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ギブスをつけて

イメージ 1

新しいギブスができて、3週間がたっただろうか・・・。

最初の2週間は、なかなか練習に身が入らなかったようだが、
先週、ギブスに合わせて靴を買ってから、
毎日のように、朝から晩まで、昼寝の時を除いて、ほとんど はめるようになった。

ギブスをはめると、夫の足は、スラリとなり、背も元通りの高さに戻る。
(ギブスなしだと、極度の猫背になり、腰が前に出て、背が165センチの私と変わらなくなる)

また、足元が安定して、歩行自体は すごくゆっくりではあるが、危なげな感じが少ない。
それで、私も安心だ。

けれど、ギブスをはめるようになって、ソファーから、自分で立ち上がれなくなった。
ソファーが低いので、靴を履いて座った状態のとき、お尻の位置よりひざの位置のほうが
ずいぶん高くなっているために、立ち上がれないのだ。

そこで、応急処置として、厚さ20センチほどもある 硬いクッションを買ってきた。
これで、まだ、立ち上がる際に、私の補助が必要ではあるものの、かなり楽になった。

トイレも20センチほど上げた。

私が腰と肩を痛めないために、リフト・チェアーをすすめられている。
http://www.accessiblenow.com/resource/products/productlist.asp?Cat=20

家の中でしか 歩行できなくなっているが、
少しでも本人の望むとおり、自力で移動してもらいたいと祈っている。