チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

Happy Birthday!

イメージ 1

今日は、夫たち双子の誕生日。
夫の末妹の家で、パーティーを開いてくれた。

今回は50歳の誕生日ということもあり、
先週から 双子の妹が コロラドから来ており、一緒に祝った。

夫は 口からはほとんど何も食べられないので、
妹が中心に作ってくれた料理を フードプロセッサーで 流動食にして、チューブでいただく。

もうすぐ感謝祭と言うこともあり、夫のリクエストで、感謝祭風の料理となった。
メインがハム。几帳面な義妹のご主人が 華氏160度で6時間半オーブンで暖めたもの。
ワイルドライス。(クルミやブドウを入れて炊き込んだおいしいご飯)
クランベリーソース。(感謝祭の定番)
サラダ。
それに、ケーキと 私たちの持っていったいなり寿司。

どれもこれも、本当においしかった。
末妹は、いつも 作りすぎることなく、おいしい料理を きっちりとつくる。
彼女は とても賢い人なのだ。
私は、お客さんのために料理を作るとなると、
わけがわからなくなり、たいてい作りすぎてしまう・・・。

みんなで歌を歌って、プレゼントをあげて・・・。

静かな 家族だけの 暖かなパーティーとなった。

さて、夫は50歳。
これからの人生は、これからのものと、まったく違った意味においてチャレンジの多い人生だろう。

体のことも、お金のことも、なにも自分ではコントロールできない。
神様に頼らなければ、文字通り生きることができないのだ。

神様は、「すべてをゆだねて、私に従いなさい。」と夫に言っておられるのだろうか。

神様がどんな意味で夫にこの試練を与えられたのかは、今はわからない。
けれど、夫は 毎日文句も言わずに 神様に感謝し、ゆだねながら生きている。

来年 51歳の誕生日までには、どんなことが起こるのだろう・・・・。
よいことがたくさん起こることを期待したい。