チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

長い長いドライブ

イメージ 1

サンフランシスコを出て、カリフォルニアの北部から一気にオレゴンに入る。
カリフォルニア南部は 1月とは思えないほど暖かかったが、
さすがに 北上するにつれて、だんだん寒さが増してくる。

山の中の一本道で、ジムがおもむろにフォルクスワーゲン「ベッツィー」を止めた。
そして「はい、運転してごらん。」という。

私は驚いて「えー?? 無理無理! できないよー」
それもそのはず、私は日本で免許を取ってはいたが、ペーパードライバー。
これまで、年に2、3回 父に同乗してもらって運転していたぐらいだ。

それに、アメリカは左右が反対。
その上、ベッツィーはスティック・シフト(マニュアル)だ。

ジムは「大丈夫。僕が手伝ってあげるから」と引かない。

道路では、もう何十分も車と出会わない状態だから、大丈夫かな・・・・。

それで、思い切って運転してみることにした。
ぎこちなかったことは確かだが、免許もマニュアル車でとっていたので、何とかなった。
30分ほど運転して、またジムに交代。

カリフォルニアのシャスタ山は 雪をかぶっていて、それはそれは美しかった。