チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

四畳半の芝生

うちの前庭に四畳半ほどの小さな芝生がある。

去年この家に住みはじめたときは、青かったと思うが、夫の介護や病院通いに忙しく、目に入らなかった。

もともと私は、花や草花が苦手。(妹とは正反対です。はい)

母が好きな花をたくさん植えてにぎやかな庭となっている。

1ヶ月ほど前に ふと気がつくと、芝生がボロボロ・・・・。

母曰く「芝生も水いるのー? 芝生って何にもしなくてもいいと思ってたワー」

毎日 隣の花たちにだけ、たっぷりの水をやり、芝生は横で瀕死の状態だと言うのに知らん顔だったという。

ああ、かわいそうな芝生!!

それで、私が芝生の世話に乗り出した。

雑草を引き、穴の開いたところに土を入れ、芝の種をまいて、毎日水をやった。

するとかわいい青目がたくさん出てきたではないか!

まだまだ全体的には、きれいだとは言えない。

今日は、肥料を買ってきて、均等に撒いてみた。

近所の芝生を見ながら、うちのもなんとかああなってほしいと思いながらがんばっている。

「隣の芝生は、青く見える」というが、うちの場合は、文字通りそうだ。