チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

動物園

イメージ 1

日曜日は、小春日和の心地よい一日。

「午後から、何をする?」と言うことになり、

「動物園に行きたいんだけど、どう?」と C君に聞くと、

「ずっと、動物園に行きたかったけど、一緒に行ってくれる人がいなかったんだ~!」と意気投合。

ポートランドの動物園に行った。

いつもハイウェイで動物園の横を通って、いつか行きたいと思っていうたが、実現できずにいたのだった。

動物園なんて ここ15年も行っていない。

ポートランドの動物園は 森林公園の中に位置しているので、自然がいっぱい。

高低のある地形をうまく利用して、自然の中に動物が生きているように作られている。

決して規模は大きくは無いが、説明文などもセンスのあるアートが施されていて 読みやすい。

小さな子供連れの家族が、楽しそうに見学していた。

特にガラス張りで、ガラスの向こう側 20-30センチの距離のところを行き来するチーターやお猿さんに、

みんな大喜びで 目を輝かせて見ている。


アメリカの山では コヨーテ、ボブキャット、狼、熊の被害が 時々ニュースで報道されているが、

私が思っているほど、かけ離れた存在ではなく、割と身近にいることが 分かった。

グリズリーも昔はオレゴンに住んでいたと知って、驚き・・・。


また、オオカミは 1940年代に絶滅寸前になっていたが、保護されて徐々に数が増し、

最近では、アイダホ州からオレゴンにその縄張りを広げているということで、注意が必要らしい。


4時を過ぎると、さすがに気温が下がって寒くなったので、足早に帰宅した。

1週間、机に向かって勉強ばかりしているので、週末はC君と一緒に気分転換をさせてもらっている。

さあ、来週は何をしようかしら・・・。