チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

サマータイム!

イメージ 1

    さっき降った「あられ」


昨日 3月8日、アメリカでは「サマータイム」が始まった!

深夜に1時間 時計を進めるのだが、私の頭の中から「サマータイム」のことは、すっぽり抜け落ちていた!

朝、8時にC君から電話が鳴り、「今、何時かわかってる?」というので、

「8時だよ」と、答えると、「今日からサマータイムだから、今9時!」と驚かせる。

「ひえ~!」

いつもより早起きして、余裕シャクシャクでのんびりしていたというのに、とんだことに・・・。

バタバタとあわててしまった・・・。 

年に2回 タイムが変わる時期になると緊張して忘れないようにしていたのに、今回はとうとう失敗だ。


さて、午後は婚約者C君を 亡き夫の妹夫婦に紹介する約束になっていて、レストランで合流。

意外と義妹の旦那さんとC君が大学の専攻が同じだったり、グリルやバーベキューの話が合い、

楽しく話しているうちに、2時間ほどがあっという間に過ぎてしまった。

男性軍は「温度がどうの」「何℃で何分間 焼くとおいしい」などまるで、化学の実験の話みたいだ。


義妹夫婦は、C君のことを気に入ってくれたみたいで 

「りえが幸せそうで、本当によかった」「おめでとう」と婚約を祝ってくれた。

夫に先立たれ、ひとり離れたところで 勉強している私のことをみんな心配してくれているのだ。

亡き夫との家族とは、これからのようにはいかないだろうけれど、つかず離れず、よい関係を持ちたいと思う。

義妹は、しっかり私とC君の写真を撮って、

「これ、家族のみんなにEメールするからね! もう、みんな興味シンシンなんだから!」

『証拠写真ゲット』と言わんばかりに、言った。



さて、ここ2,3日天候が不安定だが、

さっき雨かと思えば、晴れていたり、そうかと思えば、雪、また晴れて、今度はアラレ・・・。

オレゴンの春は、なかなか恥ずかしがり屋さんのようで、素直には来てくれないようだ・・・。


風邪も、ほぼ治り、(最後は日本から持ってきた『龍角散』に助けられました!)

空をチラチラ見上げながら、本を読んで勉強する生活を続けている・・・。