チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

生きています

イメージ 1

     2週間前の 川辺の散歩みちで



このところ大きなレポートの提出が続いて、忙しく勉強している。

提出したら、また次のが待っていると言う状態・・・。

特にブログに書くような、目新しいこともあまりない・・・。

平凡で、静かな毎日・・・。そして、太り続ける毎日・・・。きゃー!


来週にも家の最終契約が終わり、鍵を受け取って、C君が月末中に引っ越す予定。

私は、5月8日の期末試験まで、結婚も、引越しもお預けだ。

5月9日から3ヶ月の夏休みとなる。

夏の集中講義をとろうと思っていたが、忙しくなるのでできそうに無い。


最近、スカイプで、安く日本に電話できることを知った。

月額たったの6百円で、無制限に日本のどこにでも、パソコンからかけることができる。

これまで、週に1回、30分間ほど、日本の母にかけていたのだが、結構 料金も馬鹿にならない。

何かいい手は無いものかと思っていたところに、スカイプのことを知った。

それで、味をしめて、週に2回ほど自由にかけるようになった。

私にとって、日本語を話すことが少なくなってきたので、ちょっとしたストレスの解消になる。

当たり前のことだが、毎日英語だけで過ごしていると、日本語で話したくなる。

脳が、半々なのかな?  どっちつかずの思考力だ。


ともかく、格安で日本に電話できるので、私とお話してくれる人は、電話番号を教えてくださーい!

英会話でもやりませんか?