チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

箱との格闘

イメージ 1

22日に引越しするので、真剣に箱づめをしはじめた。

あさってがウェディングなので、なんだか落ち着かない!


自分の荷物もさるものながら、日本に帰国した母のもの、亡くなった夫の物がかなりある・・・。

夫と母は、似たところがあって、好きなものを収集する。

母は 本と音楽のCDをたくさん置いていった。

夫は、映画のDVDが数ケース、切手収集、コイン収集などなど。

それに彼の服も まだたくさん残っている。

 処分しようと思うが、まだ新しくてきれいな洋服も多いので、古物屋に持っていくのも気がひける。

 シャツなどは、肌寒い日に羽織ったりして私が使っているのだが・・・・。

彼らのものを箱詰めしながら、

 「いくら好きなものを集めたって、死ぬときには持って行けなくて、

  こうやって、後に残されたものが なんとかしないといけないんだから、

  私は、物は集めないぞ~~~!  物はなるべく、増やさないぞ~~!」 と決めた。

昔、何かのコマーシャルで リンゴ・スターが

 「 Simple life is my way. 」 と言ったのをよく覚えているが、

  生活のモットーとして、大切な基本だね~。



ポートランドにも、黒猫ヤマトがあるので、そこにお願いして引越しする。

余談だが、なぜか、「黒猫」と「ヤマト」が ごっちゃになって、「ヤマネコ」としか覚えられない!

担当者は、川崎さんだが、なぜか、「ヤマト」と ごっちゃになって、「山崎さん」と覚え間違えた。


荷物はそれほど多くないと思うのだが、

C君も所帯をもっているから、ほとんどのものが2セットになるわけで・・・。

おなべやフライパンなどは、彼の方が結構いいものを使っているから、私のは、不必要になるかも。

でも、処分する暇も無いので、一応全部もっていくこととしよう・・・。


日本の母への伝言

「かーちゃ~~~ん、前から言っている様に、人生の終盤に差し掛かっている人は、

 『縮小』を心がけるように!! 人の迷惑になるから、くれぐれもボロを増やすなかれ~~!!」