チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

アルカリ性体質

イメージ 1
 
                                    うちの桜が現在満開状態!
 
 
 
夫は、現在ダイエット中。  (実は私も・・・)
 
食事の量を減らしたり、運動したりというダイエットではなく、体質改善の食事。
 
アルカリ性体質にすることで、ダイエットの効果を高める土台作りができるらしい。
 
なんでも、彼が若かりし30代の頃、このダイエット法で40キロも減らしたらしく、実績がある。
 
   (高校生のときより、細身になったらしい・・・)
 
毎日みるみる体重が落ちて、効果がすごかったらしい!  (ホントに~~~???)
 
 
結婚して この1年間、彼のお昼のお弁当はサラダ。
 
 (私が毎朝、包丁でトントンと健康サラダを作る)
 
週末のハイキングで少しは体重が落ちたが、おいしいグリル料理を作ってタラフク食べるため、プラスマイナス0。
 
それでも、1月から真剣さが加わり、少しずつ体重が落ち始め、5キロ落ちた。
 
 
でも、ここ2週間ほど 横ばい状態が続いていた。
 
それで今週からスパートをかけて 本格的なダイエットに入ることにしたらしい。
 
 
朝、一杯の水を飲んだら、10分後にフルーツジュースを飲む。 (水は1日にコップ8杯)
 
 朝からオレンジやりんご、ブドウなどを使って、ジューサーで ガ・ガ・ガーッとやる。
 
 (ジュースは 市販のものはだめ。 自分で作って酸化しないうちに、ググーッと飲む)
 
 これが、なかなか腹持ちがよい。
 
 朝食は無しで、お腹がすいたら軽くりんごや梨をかじる程度。
 
昼はサラダ。 私がタッパーに 「動物園のえさ」 状態のごとく たくさん作った色とりどりのサラダだ~。
 
 ドレッシングも自家製。(オリーブオイル、レモン汁が中心で バジル、ガーリックなどの味つき)
 
 午後のスナックは、ナッツ類。(アーモンド、クルミ、かぼちゃの種、キャシューナッツなど、生のもの)
 
夕食前に、またジューサーで 今度は野菜ジュースを作って飲む。
 
 (ニンジンとセロリが基本で、そこにいろいろ加える。結構おいしゅうございます)
 
30分後に 普通の夕食。   
 
体が酸化するからといって、コーヒーもやめ、朝から緑茶を飲んでいる・・・・。 (日本人より 日本化・・・)
 
すると、この2週間で4キロ減って、全体で9キロ減った! すごい!
 
 
さすが、科学者のはしくれ、実証されたデータに基づいてやれば、可能なのか~!
 
でも、彼は最初の体重が体重だっただけに、まだまだ道のりは長い・・・。
 
それでも、この体質改善を続けながら、計画どおり 少しずつ運動(筋トレや有酸素運動)を取り入れれば、
 
実現できる感じがする。
 
 
私も かなり太っているので、夫ほどキチキチしたアルカリ性ダイエットはできないにせよ、
 
フルーツジュースや、野菜ジュースを一緒に飲んだり、野菜中心生活を続ければ、痩せられるかも???
 
 
よっしゃー、今度日本に帰るのはいつかわからないけど、スリムになって みんなを驚かせてやるぞ~~!!!
 
4年前、大阪のいとこに 久しぶりに(10年ぶり?) 会ったとき、
 
「りえちゃ~ん、どうしたん? 貫禄ついたやんか~!」 と言われ、
 
「それって、はっきり言って、太ったってこと?」 と返したものだが・・・。
 
今回の夫のダイエットの波に一緒に乗って、 健康な将来を目指して なんとかしたい!