チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

前庭の仕事

この土日は、今年初めて、ここアメリカ北西部にも夏が来た!!
 
気温が25度以上にあがり、太陽がカンカン! (てぃだカンカン! ←沖縄の方言)
 
本当なら、ハイキングへと出かけているはずだが、この週末は、以前から庭仕事と決めていた。
 
 
朝から、3件の苗木屋に行って、気に入った6本の植木を買ってきた。
 
やっと、植えたい木がそろったところで、2時過ぎから 作業開始!
 
暑い中、夫がシャベルを使って 穴を掘り、ああでもないこうでもないと 木の向きを考えながら植える・・・。
 
赤くしだれる Japanese Maple (もみじ)
 
イメージ 1
 
 
 
窓を少し隠して、木陰をつくってくれる Coral Maple (サンゴもみじ? 幹が赤くてサンゴのよう)
 
アジサイ2本、そしてクレマティスと Japanese Heavenly Bamboo (竹ではあないが竹と言う名がついている)
 
 
真っ黒に日焼けしながらの作業。
 
終わったら6時を過ぎていた・・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
アメリカはもうすぐ独立記念日(7月4日)。 旗をかかげると、本格的な夏という雰囲気になる。
 
窓辺にも 花を飾って・・・・。
 
イメージ 3
 
                          (今年のハンギング・フラワーは、フューシャにしてみた・・・)
 
 
さわやかな夏を存分に楽しみたい!
 
と言いたいところだが、今日14日から 2週間の夏期講習。
 
「説教学」の勉強で 教室の中にカンヅメ状態か・・・・・。
 
集中授業をとるのは始めてなので、ちょっと緊張するが、
 
なんとか落第点を採らないように、がんばりたいと思う。