チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

夏季講座スタート

「説教学」のクラスに行って見ると、受講者は私を入れて7人だった。
 
聖書の内容を聞き手に分りやすくするために Big Idea (ビック・アイデア)にまとめて 伝達するというテーマ。
 
第一日目は あの有名なキング牧師の演説 『I have a dream!』 をクラスで見た。
 
 黒人開放、時代の流れ、自由と希望、夢と現実・・・。
 
 キリスト教信仰をバックボーンに、フレーズをうまく用いてなされた 感動的な演説。
 
 テレビで流れるのを見たことはあるけれど、きちんと見たことがなかったので、改めて感動。
 
 
そして、アブラハム・リンカーンの 「ゲティーズバーグの演説」を読んで 分析した。
 
 あの 『人民のによる、人民のための・・・・』 という演説。
 
 古く、かたい英語で(私には) 分りにくい文章だが、これもとても有名な演説。
 
 アメリカが南北戦争で 苦しんでいた時の 5分ほどの演説だ。
 
 もともとリンカーンは、演説と言うと2時間以上は語っていたというが、
 
 この演説は5分にも満たないということで、最初は重視されなかったらしい。
 
 ところが、歴史的にも、思想的にも 政治的にも 重要な演説として アメリカでは みなが知っている。
 
 
のっけから、大演説を聞かされて、あなたたちも よりよい説教をしなさいと 言われても・・・・・
 
 2週間の間に、説教の準備方法を教わり、最後にはクラスで実演しなければならない。
 
言われたことを きちんとやっていくので、先生、ご指導のほど よろしく!
 
 
                       すっかり おばあさんになって 寝てばかりのココ
 
イメージ 1