チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ハイキング@アダムズ山  その1

9月4日(土曜日) アダムズ山にハイキングに出かけた。
 
アダムズは、いつも遠くに見える美しい山。
 
「いつか ぜひ連れてってね~」 と せがんでいたのだが、なかなか行けなかった。
 
もう夏も終わろうとしており、このチャンスを逃すと、しばらく行けないかもということになり、
 
やっと行けることになったのだ!
 
 
さて、ハイキングに出かけるときは、夫はニコニコ笑顔満面で 非常に上機嫌。
 
ハイウェイを運転しながらも、自然にスマイルがこぼれる・・・・ (かわいいなぁ~ ←手前味噌)
 
イメージ 1
 
たいてい、自宅近くのスターバックスでコーヒーを買って カフェインの充電をしてからスタートする。
 
 (自宅ではノンカフェインのコーヒーしか飲まないようにしているため)
 
 
アダムス山までは、約3時間。 かなり遠いところだ。
 
ワシントン州で レニア山に次いで 2番目に高く、3747mある。(これって富士山と同じでは??)
 
近くまで来ると、その全貌がきれいに見えてきた。
 
          小学校の校庭から (こんなきれいな山を見ながら勉強したり遊べたりするなんて、いいな~)
イメージ 2
 
 
5合目くらいのところに駐車場があり、いつものようにバックパックを抱え スティックをもって 歩き始めた。
 
どんどん登ること、約2時間。
 
頂上が望める美しいビューポイントに着いた。
 
イメージ 3
 
よく目を凝らすと、山肌に大きな滝があるのが小さく見えているが、遠すぎて音さえ聞こえない。
 
イメージ 4
 
絶景を見ながら サンドイッチのランチを食べ、再び登りはじめた。
 
目指すは、中腹にあるアイスバーグ・レイク。 (氷河の氷の塊の浮いた湖)
 
かなり高いところまで来たので、雪の塊がまだまだたくさんある。
 
このまま解けずに 冬の雪を迎えるのだろう。
 
イメージ 5
 
すると、溶岩の岩くずでできた 巨大な峰の壁にたどり着いた・・・。
 
湖はこの向こう側の 上のほうにあるらしい・・・・・・・。
 
イメージ 6
 
「気をつけて 登ろう」 そう言われて、登り始めたのだが・・・・・・
 
岩くずが足の下で崩れてしまうため、ズルズルとすべり、なかなか登れない。
 
しっかり立つこともできなければ、つかまるところもない。
 
かなりの急斜面なので、とても危険!
 
ちょっとでも気を緩めたら、下まで急斜面を転げ落ちてしまいそうになる。
 
夫が 「真上に進もうとしないで、左右にジグザグに進むんだ~!」 と アドバイスをくれるが、
 
「そんなこと言われたって、真上はもとより、右にも左にも 一歩も動けないよ~!!! 助けて~!!」
 
なんども、そんな難所を通りながら、やっと 巨大な峰を四つんばいになってよじ登った。
 
登るのに、30分はかかったのではないかと思う。
 
イメージ 7
 
この岩くずの峰には、野生のマウンテン・ゴート(ヤギ)が いて、何やら地面をあさっている。
 
イメージ 8
 
そんな静かで、のどかな風景とは裏腹に、私は必死の思いで よじ登ったというのに・・・
 
                                             峰の上で景色を楽しむ夫
イメージ 9
      ↑登った斜面                   ↑峰                      ↑氷河
 
さて、峰の上について見ると、
 
氷魂の湖は 峰の反対側を降りて グレイシャー(氷河)を横ぎらないと たどり着けないことが判明。
 
「とてもじゃないけど、危険すぎて無理だ~」と 今回はあきらめずを 得なかった。
 
残念だったけど、それなりの達成感があり、景色もきれいだし、ちっとも残念じゃなかった。
 
                                  峰から見えたマウント・フッド
イメージ 10
 
再び 岩の峰を必死で降りて、下山することになった。
 
さて、下山の途中に すばらしいハイキング・コースを回ったので、
 
その記事は、次のブログに書きたいと思う。