チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

元旦スノーシューイング@ミラー・レイク

元旦は、雪山を歩きに行こうと、以前から楽しみにしていた!
 
早朝から Fさん夫婦と一緒にスノーシューイングに出かける。
 
目指すは マウント・フッド山ろくのミラー・レイク。
 
とても人気のあるコースとのことで、どんな美しい景色が見れるのか、もう楽しみで仕方がない!
 
 
さて、お天気は 「はれ時々曇り」の状態で、とてもよいが、やはり気温は零下で寒い~
 
イメージ 1 
 
  雪は、このところの低気圧で、
 
      たくさん降り積もっている!
 
  1メートル以上は軽く積もっていて、
 
   その上に、さらさらのパウダースノーが 
 
   50センチは積もっている
 
  まるで、さらさらのグラニュー糖の上を
 
     歩いているみたい
 
 
  寒くても、カンジキをつけて30分ほど歩くと、
 
   体がポカポカと温まり、じわっと汗さえ出てくる。
 
 
 
 
スイッチバックをどんどん登っていく。   坂を登るRさん ↓
 
イメージ 3
 
 
1時間半ほどで、ミラー・レイクに着いた。
 
ミラーとは、その名のとおり、マウント・フットが鏡に映し出されたように きれいに見える湖なのだろう・・・
 
しかし、凍った上に雪がつもっているため、白く丸い湖が 森林の中にぽっかりと存在しているのみ。
 
ひっそりと静かで、誰もいない・・・
 
イメージ 4
 
 
  急に風が出てきて、寒さが増してきた。
 
 4人は ここでランチとするか、それてとも湖の背後の丘に挑戦するか 検討。
 
 そこに、クロスカントリー・スキーの若者2人が 後ろから抜かしてきて、丘を目指して登っていった。
 
 「もうすぐというところまで来ているし、それほどきつくないですよ~」 との彼らのアドバイスに従い
 
 もうひと踏んばりして、丘を登ることになった。
 
イメージ 5
 
 
 登り始めたはいいが、悪戦苦闘!
 
 ひざ以上に積もっているフワフワ雪の上を
 
 
 かなりの角度で、登らなければならない。
 
 一歩一歩、確認しながら足を進めるが
 
 一歩進んでは、歩幅の半分以上は ズルリンコ
 
 遅々として 前進できない~!
 
 
 何度も転びながら、
 
 徐々にゆっくり登ってゆく・・・・
 
 疲労こんぱいだ~
 
 
 
 
 
イメージ 6 
 道なき道を Fさん夫婦が先立ち
 
 足跡を刻んでいく・・・・
 
 そのあとを ただただついていくのみ。
 
 
 『こんなの絶対無理だ~』
 
 『これ以上登れないよ~』
 
 そんなことを心の中で叫びながら
 
 かれこれ1時間ほど登ったのだろうか・・・?
 
 
 やっとのことで、
 
 一休みできる平らなところにたどり着いた。
 
 そこからの景色の何ときれいなこと~!!
 
 
 
     さっき通ってきたミラー・レイクが夫の右に見えている  ↓
 
イメージ 7
 
 
真正面にマウント・フッドも見えるが、頂上の部分が 雲に隠れていて全体像が見えない
 
でも、これもまたきれい!
 
姿を見せそうで、見せないマウント・フッドと 周りのカスケード山脈は 本当に美しい・・・・ 
 
イメージ 8
 
 
景色のきれいな一等席に 陣取って、ランチを食べた
 
サンドイッチとスープと、簡単なランチだけど、景色のおかげで 最高においしい!
 
イメージ 9
 
 しばらく景色を楽しんだあとは、来た道を戻る。
 
 下りだから楽かと思いきや!
 
 急な下り坂だから、それはそれは大変。 ところどころ直滑降に近い角度で降りていく・・・
 
 イメージ 10
 
 
 私は、お尻ですべり降りる方法を取った!
 
 ズルズル、スルスルと雪の坂を下りていく。
 
 ところどころで つっかかり、
 
 バランスをくずして 横倒しになりながらも
 
 足で降りるよりは 早い。
 
 
 4人とも無事に丘から降りて
 
 トレイルをたどり、一日のハイキングが終わった。
 
 
 車に戻ったときには 5時間が過ぎていた。
 
 今日は、雪の中を 全部で6マイル歩いたらしい。 (約10キロ)
 
 全員50代の中年グループにしては、なかなかではないか・・・・・?
 
 
 先日のジューン・レイクも楽しかったけど、今回のミラー・レイクも本当に楽しかった~
 
 帰りは、車から 「初日の出」ならぬ 美しい「初夕焼け」を見ることができた
 
イメージ 2
 
 
かくして、2011年の元旦を 神様の創られた大自然の中で 大好きな人たちと一緒に 迎えることができた。 
 
ああ~、なんたる幸せ~!
 
 
新しい年も、年齢にめげず いろいろなことに挑戦し 生活を楽しみながら 生きたいと思う。
 
そして、霊的にも 精神的にも 心理的にも 肉体的にも 少しでも成長したいなあ・・・
 
神様を愛し、神様に従って、夫婦共に仲良くがんばります!