チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

大晦日サイクリング

このところ天気が良いとの予報。
 
夫からじっとしていられず、サイクリングに出かけようと誘われ、「オッケー」と出かけたのはよかったが・・・!
 
寒い!!!
 
気温は1度だが、自転車に乗っていると、風を受けるから 体感温度はもっと低いのだろう。
 
家の裏のご近所のカートさんが、
 
 「へ~! サイクリング行くんですか~? この寒い中。 勇気ありますね~!」 と 声をかける。
 
何を隠そうカートさん夫婦は 極寒のアラスカ出身!
 
夫が 笑って 「アラスカ出身の人に言われるくらいなんだから、そうとう寒いかも」 という。
 
 
道路には、ところどころ氷がパリパリの状態。
 
寒いのなんのって、手も足指も 感覚がないくらいに 冷たい!
 
夫に 「見て確かめて~。私の鼻まだ顔についてる~~?」
 
なにしろ、鼻がポキッと とれてしまってもわからないくらい寒いのだ。
 
夫は 「大げさなこと言って」 というけれど、本当に死ぬほど寒かったのだから・・・
 
あまりの寒さに、もともと考えていた コロンビア川沿いのコースはやめて 
 
バンクーバーダウンタウンを目指すことになった。
 
 
お天気がよかったので、マウントフッドがくっきりと見えて、とても美しかった~!
 
イメージ 1
 
                           見えにくいが、中央に白く見えているのが マウントフッド
 
約1時間して、ダウンタウンに着くやいなや、スターバックスに直行!
 
あたたかいコーヒーを飲んで 手をあたためる。   あ~~~ 助かった~
 
 
一緒に居合わせた85歳の女性と楽しく会話。
 
 ダウンタウンのコンドミニアムに住んでいるが、あまり天気がよいので 犬を連れてさんぽをしているという。
 
 「私も足さえ治れば 自転車に乗りたいわ~」
 
 「足を治すために これからジムにいって訓練できるように パンフレットもらいにいくところなの」 と言われる 
 
85歳とは見えないくらい若くておしゃれな女性。とても素敵だな~
 
 
さて、帰りは上り坂ばかり!
 
でも、ここ最近ジムに通って筋肉を鍛えているためか、以前より全然つらさを感じない!
 
これまで、一番軽いギアでも 必死でこいでいたのに、この日は楽に登れた~!
 
 
かくして、2010年のアウトドア生活は終わった
 
体が冷え切ってしまったので、夜は 『年越しそば』 ならぬ 『年越しフォーヌードル』を食べに出かけた。
 
 
今年も、いろいろなことがあったが、神様の祝福と恵みの中に生かされて本当に感謝だった。
 
私にとっては、勉強の面で 初めて5教科とったこともあり、チャレンジの連続だったが、
 
 祈りつつ、与えられた課題に忠実に取り組むことで、きちんと結果を評価してもらえることが自信となった。
 
夫は、職場で変動があったため、彼も新しいチャレンジに挑戦しているが、
 
 今のところ変化にも対応できて、感謝のうちに継続できている。
 
 
今年は、朝7時から45分間、夫婦で一緒に聖書を読み、祈るという 生活も充実してきた。
 
 (寝坊してしまうことも、時々はあるけどね~。)
 
 
値しない者に 注がれる神様の恵みに感謝することを忘れずに、
 
新しい年を迎えさせていただきたいと思う。
 
 
ブログを読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
 
よいお年をお迎えください!