チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ファイナンシャル・アドバイザー

イメージ 1
 
夕べ、ファイナンシャル・アドヴァイザーの フィルさんに来てもらい、勉強させてもらった
 
私とフィルは かれこれ20年弱の付き合い
 
彼も4年前に奥さんのダナを癌で失い、その後再婚されている
 
 
「3人のお嬢さんたちは 元気ですか?」との私の質問に
 
 「22歳の長女が、本当にがんばってくれてまして、うれしいんです」 とフィル。
 
 「実は、長女はぼくが家から追い出して、勘当状態だったんですが、最近連絡がとれるようになったんです」
 
 「母親が死んで 彼女もつらかったとは思うんですが、当時、すごく反抗的になり、
 
  家族みんなで協力して生活しようと約束したのに、家事はいっさい手伝わず、車で友達とでかけてばかり。
 
  僕は 頭にきて、親として このままではいけないと思い、
 
  彼女の知らない間に 車のチップを 抜き取って、運転不可能の状態にしたんです。
 
  それを知らない娘が、エンジンをかけようとしてもかからない。
 
  『車が壊れた~』と言う娘に、
 
  『お前のような娘には、もう援助しない! 車は父さんが動かないようにしたんだ』と言うと、
 
  怒って家出をしてしまい、2週間居どころがわからなかったんです。
 
  2週間後に戻ってきて、『もういいでしょう。車を運転させてくれたって』 と娘。 
 
  『お前の車は とうに売ってしまって、 もうない!』 と言うと、本当に家出をしてしまった。
 
 
  ずいぶん連絡がとれなかったんですが、
 
  長女はその後 海軍に入隊し、優秀な成績でブートキャンプを卒業でき、
 
  海軍からの奨学金で 特別語学訓練大学にプロモーションされ、
 
  大学で語学を勉強していることが 最近わかったんです!
 
 
  本当に、彼女のことは どうなることかと 心配していたんですが、本当に感謝です。
 
  今は、誇りに思っています!」
 
 
フィルは、本当にうれしそうな笑顔で、長女の話をしてくれた。
 
 
プロのファイナンシャル・アドバイザーだけど、
 
信頼できる一人の友人として、懸命に人生と向き合っている彼の姿には、いつも感銘を受ける。
 
これからも、よろしく
 
  
以前のフィルに関するブログはここ → http://blogs.yahoo.co.jp/tororogirl/49233810.html