チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

スノーシューイング@トリリアム・レイク

 
週末が近づくと、アウトドア虫がさわぎ出していけない・・・・
 
夫は どこへも行かず 税金申告の作業をやると言っていたのに
 
金曜日の夜になると、「明日は やっぱ、山に行こう~!」 と 言うことになってしまうのだ
 
夫に従順な私(??)は、従うしかない
 
どちみち、雨前線が 2つも続けてやってくるとの予報で、 ここにいても一日中雨だろう。
 
それで、マウント・フッドに向けて 車を走らせた
 
イメージ 10
  山に入ると 吹雪いている!
 
  視界がとても悪い
 
  狙っていたトレイルは、
 
  あまり知られていないものらしく、
 
  サインもなければ、
 
  駐車場も見つからない
 
  これじゃ、遭難しても 
 
  発見してもらえそうにないネ
 
イメージ 1
 それで、急きょ 予定を変更して、
 
 私が以前から行きたかった湖へ。
 
 そこは、トリリアム・レイク。
 
 ここは、景色が美しくて有名な場所。
 
 ポートランドを紹介するポスターにも
 
 必ず使われているほど!
 
 でも雪のトリリアム・レイクは 初めて。
 
 どんなんなってんのかな~                      
 吹雪の中を 歩き始めた
 
イメージ 16
   広々とした原野をつきぬける ↑
 
   ガイドブックではここは メドウ(草原)らしい
 
   駐車場にはたくさん車があったが、
 
   山に入ると ヒトケは少なくて ひっそりしてる
 
   湖の周りを一周している道路が
 
   雪のシーズンになると通行止めされて
 
   スノーシューイングと クロスカントリーの
 
                                         トレイルとなっている
 
イメージ 17
 
 
 
 4キロほど 歩いて
 
 トリリアム・レイクが見えた
 
 雪がやんで
 
 こころなしか、空が明るい~
 
 
 さっそく、ランチ休憩を
 
 とることに・・・
 
 
 
 
イメージ 18
 
  
  美しい湖の前に陣取って ホッコリ
 
  今日のメニューも おなじみサンドイッチ
 
  最近は もっぱら セイフウェイ (スーパー)の
 
  デリのサンドイッチにお世話になっている
 
  今日のは、ターキーサンドイッチだよ
 
 
 
イメージ 19
  30分ほどの 休憩が終わり、歩き出す。
 
  ここからは、湖に沿ったコースだ
 
 
  このところ下界でも 気温が上がっているが
 
  山も暖かくなっているのだろう
 
  湖は ところどころ氷が解けて
 
  湖面が顔を出している
 
 
  実は、トリリアム・レイクは お天気がよいと 逆さマウントフッドが見えることで有名!
 
  湖に マウント・フッドが 鏡のように映し出されることで知られているのだ
 
  空も明るくなってきたし、マウント・フッドのふもとが うっすら見えている!!  ↓
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
  
  20分ほど 湖の周りを進んでいるうちに
 
  西のほうから 青空が見えてきた~~~
 
  よし!
 
  もしかしたら、今日はラッキーかも!!
 
  
   すると・・・・・・
 
 
ジャーン!
 
イメージ 3
 
    中腹は隠れたままだが、天辺の部分が 太陽に照らされて 姿を現した~
 
    とても、きれい~!!!    5分ほどの間に 写真を30枚は撮ったかな~
 イメージ 20
    全貌は見えなかったものの、大満足
 
    しばし、感動を味わったあと、湖から離れた・・・・
 
           (ちなみに これはどこかから借りてきた 夏の写真 →)
 
    亡き夫ジムもここが大好きで、よく一緒に訪れたものだった・・・
 
       
 
   さて、この辺は雪が深くて 2メートル以上はあると思われる道路標識が、 すっぽりと埋まっている
 
   山では4m以上の雪が積もっているが、ここでさえ、地上2mのところを歩いているんだ・・・・
  
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
  帰りは ほとんど一直線につづく
 
  長い長い坂を登る・・・・・・・
 
  およそ3.6キロ (2マイル)
 
  また、吹雪になってきた・・・・・
 
 
  でも、汗だくになりながら 
 
  いつものようにマイペース
 
  車に戻ると、3時間半が過ぎていた
 
 
  まだ、時間もはやいので、 マウント・フッドの中腹にある ティンバーライン・ロッジで 
 
  コーヒーでもしない? ということに・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←ツララ
 
 
 
 
 
 
 
 
 このロッジは ホラー映画 「シャイニング」のロケで使われたことでも知られているが、
 
 オレゴンにとっても 歴史的な建物。
 
 1920年代に建てられて以来、今も人気のある場所として親しまれている。
 
イメージ 9
  行って見ると、ロッジは雪に閉ざされ
 
  大きなツララが何重にも重なって下がっていた おお寒~~
 
 
  1階ロビーの 暖炉で温まっていると
 
  「写真を撮りましょうか?」と 親切な女性が声をかけてくれ
 
  記念撮影
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
  3階ロビーの カフェ
 
  窓辺に座って 雪を楽しみながら
 
  あたたかいコーヒーを
 
    ・・・・・・ああ、癒される・・・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
   
 
 
 ← 3階の カフェ
 
 
 
 ← 奥に見えるレストラン
 
 
  2階から3階の吹きぬけに
 
  暖炉があり、スキー客や
 
  ロッジのゲストがくつろいでいる
 
 
  ディナー客を待つレストランでは、
 
  グラスやナプキンが整然と
 
  並べられていた
 
 
 
イメージ 14
  ここは、私たちが婚約時代、
 
  大晦日のディナーを楽しんだ思い出の場所だ。
 
 
  疲れた老体を休めたあと、
 
  心も体もリフレッシュして 山を降りた
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
  途中、農村風景に
 
  きれいな虹がかかっているのが見えた。
 
  色があまりにも くっきり見えて
 
 「こんなにきれいな虹を見たのは 久しぶり」と 
 
  二人とも感動!
 
 
また、すばらしいスノーシューイング体験ができて 本当に楽しかった
 
また、気持ちを入れ替えて 勉強 がんばらんば~!