チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

プレゼンテーション

 
「人間の成長と発達」のクラスで、個人研究の課題が与えられた。
 
人間の成長と発達に関することで、好きなトピックを選んで研究し、クラスの前で発表するという課題。
 
クラスメートたちは 「中高年」 「子供のしつけと体罰」 「モンテッソリー教育」 「思春期」など、
 
それぞれに興味深いトピックを研究し、すばらしいプレゼンテーションを行った。
 
私は以前から興味のあった 「兄弟姉妹関係と性格の関連性」 について調べることに。
 
数冊の心理学の本を読んで調べたところによると、
 
兄弟姉妹関係は、生涯にわたって影響を与えるほど、個人の性格と深くかかわっているらしい。
 
その影響は、結婚、ビジネスでの人間関係、社会生活にまでも及ぶ。
 
たいていの場合、親子関係よりも、兄弟姉妹との付き合いのほうが 長く続くわけだし、
 
夫婦関係よりずっと長い。 (夫婦は離婚できても、兄弟姉妹は離婚できない)
 
きのうが、そのプレゼンテーションの日だった。
 
パワーポイントと 配布用プリントを作って、30分間のプレゼンテーションを無事終了。
 
与えられていた時間が限られていたため、なかなか深くまで掘り下げることができなくて、残念だったが、
 
できる限りのことはやったつもり・・・。
 
 
気分転換時として 勉強の合間に時間がとれたら、内容を紹介したいと思う。 (気分転換したい!)
 

また、一山超えることができた。
 
あとは、レポート3つと 期末試験が3教科。
 
泣いても笑っても、あと2週間で、今学期が終了する。
 
トンネルの向こう側の光がかすかに見えてきた、そんな感じかな・・・・。
 
 
 
                  隣のワンちゃん、マイリー・メイ (パグ) 癒し系
 
イメージ 1
 
  日中、外でほえているのが聞こえると、勉強の手を止めて なでに行っている。
 
  けっこう、癒される~~~
 
  犬、ほしい!!!!!!!
 
  去年6月に死んだココ(ヨーキー)がときどき夢に出てくる・・・・・
 
  犬、ほしい!!!!!!!