チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ハイキング@ワイルド・キャット マウンテン

今日 7月2日は、ワイルド・キャット マウンテンと言う山にハイキングに出かけた。
 
今週末は やっと夏らしい日が続くとの予定で、気温も27度まで上がった。
 
イメージ 1
 
 ガイドブックを見ながら行ったら
 
 かなりいい加減で、迷うこと約1時間。
 
 やっと、トレイル・ヘッドが見つかり、
 
 気を取り直して 山道を歩き始める。
 
 すると、すぐにベアー・グラスがお出迎え。
 
 今年、お目にかかるのは はじめてだ~!
 
   アップにするとこんな感じ ↓
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
  どんどん森の中を進む。
 
  松があまりにも まっすぐに伸びていて、
 
  まるで、電信柱のよう。
 
  夫が 「ここで伐採されたら
 
  電信柱用になると思うよ。」という。
 
  そう言われれば、そうなのかも・・・・
 
 
  今回も、登っていくと 
 
   あちらこちらに雪があった
  
 
イメージ 6
 4000フィート以上のところは
 
 雪が残っている可能性があるということを、
 
 二人ともすっかり忘れていた。
 
 去年 夏山で散々雪と格闘したことから
 
 車の中に、靴に装着する用具など
 
 ちゃんといつも積んでいるのに
 
 いざと言うときに、バックパックに入れていない!
 
イメージ 7
 
 上り始めてしばらくして、
 
 中央オレゴンにある ジェファーソン山が
 
 見えてきた。
 
 距離はかなりあるが、空気が澄んでいて
 
 はっきりときれいに見えた。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 1時間半 登って、
 
 ワイルド・キャット マウンテンの頂上に到着。
 
 マウント・フッドが バーンと正面に見える。
 
 頂上は、狭くて 岩がゴロゴロしていた。
 
 マザマという名の山岳クラブの人たちが
 
 12人頂上に来ていて、いっしょにランチ。
 
 マザマの参加者らは、
 
 みなさん知らない者同士だが、その日申し込んだ人たちで構成されたグループ。
 
 みんな、和気あいあいと楽しそうに会話しながらランチをされていた。
 
 
 ランチのあと、マザマのグループと別れて、私達はすぐに下山はせず、
 
 ガイドブックを見ながら、景色のきれいなところに 寄り道して足をのばすことになった。
 
 
イメージ 9
  行ってみると、そこだけ開けて
 
  見晴らしのよい 美しい場所に出た~!
 
  マウント・フッドを 一等席で見る感じ。
 
 
  夫は、備え付けてあったベンチを見つけるや、
 
  目をつぶって 気持ちよさそうに しばし昼寝 ↓
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その間に、私は 地面に座り込んで
 
 低い目線から マウント・フッドを背景に たくさん花の写真を撮ってみた
 
 『下手な鉄砲も数うちゃ当たる』 の法則だ~
 
 で、こんな感じの写真がたくさん撮れた ↓             寄り添うように咲く赤い小さな花
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
  こちらは、ちょっと詩的な情景を狙って・・・→
 
 
  何の音も聞こえない静かな静かな
 
  この美しい場所で 時間を忘れて休憩・・・
 
 
  天国的な美しさだ・・・・・・
 
 
  そこに、犬を連れた若夫婦が やってきた
 
  「どうぞ~ ベンチを使って休んでね~」
 
  そろそろ下山する時間だ
 
 
 
  今日のコースは きつくないコースなので、
 
  下山も楽チン。
 
  
イメージ 3
  谷を見下ろす 岩場で パチリ!
 
  この崖、かなり高いで~~~
 
  ぞーっ!
 
 
  駐車場に戻ると 5時間が経っていた。
 
  全部で 8マイル (13キロ)
 
  楽しく快適に歩くことができ、
 
  すばらしい景色が見れて、感動だった
 
イメージ 4
  
 
 
 
 
 
 
  帰りは、車の屋根をはずして
 
  ご機嫌の夫であった。
 
 
  (いつもは、髪がぐちゃぐちゃになると
 
  私から嫌がられるため、
 
  なかなか屋根をはずせないでいるが、
 
  今日は、すでに ぐちゃぐちゃなため、
 
  特別許可がおりたのであった~!)