チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

自分でしま洗家(せんか)

今日は、7月4日 アメリカの独立記念日。
 
夫にとって久々の 3連休。
 
キャンプに行こうかとも考えたが、夫はずっと気になっていた 外回りの掃除をすると言った。
 
イメージ 1
  今回やったのは、おもに雨どいの掃除。
 
  2階の雨どいは、あまりにも高く、危険。
 
  それでも 毎回人を雇って掃除してもらうのも
 
  キリがないし、自分でやるというモットー。
 
  長い延長ノズルをつけて、
 
  パワー・ウォッシャーを使い、
 
  見えない雨どいを掃除するのは、至難の業だ
 
 
  手前に見える 杉の木が 
 
  家に負いかぶさるように立っていて、
 
  年がら年中、針葉樹がパラパラと落ちてくる
 
  雨どいがつまりにつまって大変。
 
 
 
 つまったところに 水圧をかけて吹き飛ばすと、真っ黒な泥水になって 空から降ってくる~~!
 
 頭から足までドロドロになりながら、夫の奮闘は 続いた・・・・
 
イメージ 2
 
 下で、機械を操作する助手も大変!
 
 泥水の雨に濡れながらのお手伝い。
 
 
 私も試しにハシゴを上まで登ってみたら
 
 ハシゴがたわんで、かなり大変。
 
 ここで 重いノズルをもって
 
 長時間作業をするのは、疲れそう・・・
 
 
イメージ 3
 
 正面の2階部分の壁と 雨どいも洗う
 
 洗う前と後とでは、 かなりの差が出る~  
 
 
 
 
 
 ← アフター (洗ったあと)
 
 
 
 
 
 
 ← ビフォー (洗う前)
 
 
 
 
 
イメージ 4 杉の木で 日当たりがあまりよくないため
 
 カビっぽくなるのが 原因・・・・。
 
 
 ついでに、正面もあっちこっち
 
 ジュバーッ!!!っと 洗う。
 
 
 全部終わったら、きれいになって、すっきり!
 
 夕方6時半を過ぎていた・・・・
 
 
 日が暮れるにつれ、
 
 近所の人たちが、さかんに花火を楽しんで
 
 遅くまで、パンパンとやっていた。
 
 
 テレビでは、ワシントンDC、ニューヨークなどで
 
 建国にちなんだ音楽と共に 美しい花火大会がやっていた。
 
 
 その一方で、花火が原因で、パニックになったペットが 行方不明になるケースが多発すると言う
 
 ニュースもやっていた。
 
 
 アメリカ北西部は、やっと本格的な夏の到来らしい。
 
 なにせ、48時間以上 雨が降らないなんて、久しぶりのことなのだから!