チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

ペストガ・ハウスにて

 
チャプレンの当直の際に泊まらせてもらっている 病院内のペストガ・ハウス。
 
ここは 遠距離から看病に来る 患者の家族の宿泊施設だが、
 
遠方からの癌の化学療法を受ける患者さんも、入院はせずに ここで宿泊しながら治療を受けておられる。
 
 
患者や家族に 有意義なときを過ごしてもらおうと、
 
ペストガ・ハウスでは いろいろな催しが 開かれているみたい。
 
私の泊まる水曜日の夕方は、よく ボランティアのアーティストが来ていて、
 
ダイニングのテーブルで 簡単にできるアート・プロジェクト教室を開いておられる。 (もちろん参加費無料)
 
 
いつも、私も参加するように誘われるのだが、(アート・プロジェクトが これまた素敵なものばかり!)
 
残念ながら、その時間は夜の病棟回りの仕事で 参加できない・・・・・・ 残念
 
 
今日もまた、ボランティアの女性が 素敵なアート教室を開いていた。
 
 
          「あなたも一緒に作りましょうよ!」 といつも誘ってくれる彼女
 
イメージ 1
 
毎回 毎回、簡単で、しかも作りがいのある アート作品を用意されている。
 
今晩のは、薄い銅版におハシで好きなモヨウを浮き上がらせて作る飾り物。
 
                       ↓ ビーズをつけて、壁飾りなどに あしらってある
 
イメージ 2
 
銅はやわらかいので お箸などで 少し押し付けながら線を描くと すぐに模様が描ける。
 
浮き上がらせたいところは、裏から描けばいい
 
あとで、金タワシで 浮き上がったところをこすると 銅がはげて アルミの銀色が浮き上がるしかけ。
 
なんと 素敵~!!
 
見とれて写真を撮っていると、「時間の空いているときに、是非やってみてね。」と 
 
銅版をくださり、作り方を説明してくださった。    親切~
 
 
がん患者さんである娘さんの付き添いで 遠方から来ておられる女性が参加されていた。
 
イメージ 3
 
奥でギターを弾いている人も、ボランティアの歌手
 
いつも このアートのボランティアとティームを組んで 来ておられ、美しい声で歌を歌っている。
 
曲目は、アメリカのフォークソングで ピーター・ポール&マリーなど 親しまれているものがほとんど。
 
 
深刻な病にかかって、大変な治療を受ける患者さんや その家族は、
 
精神的にも 肉体的にも、心理的にも、霊的にも、疲れることが多いはず。
 
そんなところに、息抜きができたり、リフレッシュできる工夫がされているのは すごいことだ。
 
しかも、参加者がたくさんあろうと、なかろうと、淡々と継続し、
 
常に 人を受け入れる準備がなされているところは、さすがボランティア先進国、アメリカだ。
 
医者や看護士、最新の技術、薬などは もちろん必須だが、
 
精神面も含めて寄り添える医療(ちゃんプレンも含めて) 多角にトータルにケアーできる体制を整えるために
 
この病院は 小さいながらも がんばっているのが  よくわかる。