チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

観光客してます

 
今日は、ひとりで ガイドブックを見ながら 観光に出かけてみた
 
最初の目的地は Asian Civilization Museum (アジア文明博物館)
 
夫のコンドから 電車一本でいけるところにあった
 
着いてみると、以前何度かシンガポール・リバーのほとりのレストランで食事をしたときに
 
いつも川向こうに見えていた立派な黄色の建物がそれだったことがわかる・・・ 
 
                                      正面 ↓
 
イメージ 1
 
 
 
    シンガポール・リバーの向こう側に立っている ビル郡
 
イメージ 2
 
 
展示品は シンガポールに関連する民族の歴史的な調度品や 宗教、文化の紹介だった
 
入場料8ドルを払って 入る
 
先学期に神学校で 『世界の宗教と神学』の科目を勉強していたため、宗教のところは分かりやすかった
 
こんなところで、役に立つとは・・・・・
 
特に ヒンドゥー教と イスラム教については、勉強するまでほとんど分かっていなかったのだから・・・・
 
 
イメージ 3
 
  ← インドの仏像
 
 
       イスラム教の紹介  ↓
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
  ← カンボジアの 影絵の紹介
 
 
 
 
 
 
 
もう一つの目的地に向かう前に、また地元の冷たいデザートを食べて一休み
 
試してみたのは Ice Kachang (アイス・カチャング)
 
もちろん、よくわからないから 写真を見ながら 注文する
 
出てくると、写真ではわからなかったところが わかった・・・
 
カキ氷の回りに 4つ添えられている、アズキと 黒いジェリーと ライチににたキャンディー そして・・・・
 
質問: さて、黄色いところは 何でしょう? 分かる人~
 
答え: クリーム・コーン(とうもろこし)です
 
これには、驚いた・・・・
 
な、なんで コーンなの?    シンガポール人の感覚、わからんな~
 
 
イメージ 6
 
何度か Brain Freeze (脳が凍る~) (冷たいものを食べると 頭にキーンとくるやつ) になりながら、
 
アイス・カチャングを食べ終え、 第2の目的地へ向かう。
 
 
ここは、アルメニアン教会
 
1835年に シンガポールで 最初に立てられた教会らしい。 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
  
  貿易で東方から
 
  シンガポールに移住してきた
 
  アルメニア人たちの教会だ
 
  ここは観光客達のために
 
  オープンされているが
 
  通常の教会として機能している
 
 
 
  ← 礼拝堂の中
 
 
  
  西洋ではなく、東洋のキリスト教の
 
  歴史には、非常に興味を感じた
 
  イギリスからではなく、
 
  アラブ系のクリスチャン達の
 
  信仰の歴史をもう少し知りたいな~
 
教会の庭には、キリストが十字架を背負っているところを刻んだ像があった
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、教会は心が落ち着くな~
 
 
シンガポールにいる間に、少しずつあちこち見て回りたいと思っている