チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

転落死亡事故

 
夫が、「また同じ事故が起きたみたいだよ。ニュースを読んでごらん。」と言う。
 
読んでみると・・・・
 
シンガポールの高層コンドミニアムの11階から メイドの女性が転落して死亡したとの記事が・・・・
 
私が5月末にシンガポールに来てから2件目の死亡事故。
 
実は、ここシンガポールで 今年11人目の転落死亡事故なのだそう・・・・
 
シンガポールでは、毎年 高層コンドの窓拭きの仕事中に 転落して死亡する外国メイドの数が
 
減らないのだと言う。
 
 
シンガポールでは 外国人のメイドを雇っている家族も多いみたいで、
 
夫は、時々 外で子供を連れている女性を見かけると、
 
「ほら、あの女性はメイドさんだよ。 子供と人種がちがうだろう?」 とか言う。
 
私にしてみれば、子供はまだ顔が定まってなくて、同じアジア人の中で 何系かなんてあまりピンと来ない。
 
でも、最近は、よく観察してみると 出かけ先で、若い夫婦が 子供をメイド風の若い女性に任せているのが
 
わかるようになってきた。
 
 
シンガポールでは 英語の話せるフィリピン人メイドが 一番収入が高く、
 
英語の話せないベトナム人、マレーシア人、インドネシア人などは 比較的安くで雇えるらしい。
 
 
今回亡くなった31才のインドネシア人女性のメイドは、
 
たった1週間前に シンガポールに来て、まだ働き始めて3日目だったという。
 
窓拭きの仕事をするように言われたのか、それとも自分からやったのか・・・・・
 
 
国としても 事故死を問題視しているらしく、
 
転落した場合、5000ドルの罰金を雇い主に課すなどの 対策法を決めるところにきているモヨウ。
 
どこもかしこも高層コンドがどんどん建てられているシンガポール。
 
メイドの転落事故死は なかなか無くならないのでは・・・・・・
 
メイドの仕事って、まさに命がけなんだなぁ・・・・・
 
 
                               モルディブで最後のコーヒーショップ (空港で)
 
イメージ 1