チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 カンボジア その4 景色と人々

 
アンコール・ワットのあるシエル・リアプ市は、カンボジア第2の都市だが、人口も少なくて とても田舎。
 
市の中心地でさえ、信号がいくつかある程度で 交通量も増えているとは言え、まだまだ少ない。
 
                                    泊まったホテルの近くの道路 ↓
 
イメージ 2
 
 
イメージ 14
 
 
 シアム・リアプには スターバックスも、
 
 マクドナルドもなかった!
 
 ケンタッキー・フライド・チキンと
 
 コカ・コーラはあったけど・・・・・
 
 きっと、これらのものは 首都プノンペンには
 
 あるのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下はアンコール・ワットに 向かう道の写真だが、市街地から1~2分外に出ると こんな感じで
 
こんもりした木々の中に 町も 村も 遺跡も 点在しているイメージだ。 
 
自然がたくさん残っているカンボジア、私達はとてもリラックス感を覚えた。
 
・・・・・でも、現実には まだまだ地雷や不発弾があるらしいから、
 
勝手にハイキングに行こうという訳にはいかないのだろう。
 
 
イメージ 1
 
 
遺跡の前にある典型的なおみやげ物やさん ↓
 
観光客は、韓国人と中国人が多いらしく、そのほか日本人、ベトナム人なども結構 来ているらしい。
 
でも、なぜか使われているお金は 米ドル!
 
興味深かったのは、ドル紙幣でも 破れのあるものは 受け取ってもらえないこと。
 
お金の価値が下がるらしい。
 
アメリカでは くしゃくしゃにポケットに入れていても、メモ書きがされていても、
 
たとえ セロテープでつけてあっても 平気なのにね~。 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
  
 
  あちこちで サルを見かけた。
 
  観光客のものを奪ったりイタズラをするらしい。
 
  かまれると狂犬病にかかる可能性があるので
 
  遠ざかるように注意された。
 
 
  そのほか、濃い茶色のリスも見かけた。
 
              (リスの写真はなし)
 
 
イメージ 17
 バンコックと同じように、ここでも
 
 トゥク・トゥクをたくさん見かけた。
 
 バンコックでは 市民の足になっていたのと
 
 ちがって、カンボジアで利用するのは
 
 観光客のみらしい。
 
 
        観光地で客を待つトゥク・トゥク →
 
 
 
イメージ 18
 
 シアム・リアプの主要な産業は農業で、
 
 その中でも 米を3毛作で作っているとか・・・
 
 雨季とあって、田んぼの中には 少しずつ
 
 水がたまっていた。
 
 田んぼの中に ヤシの木が見えるのは
 
 本当に南国に来たという気持ちになる。
 
 
 
                                  田植えをしているところを通りかかった ↓
 
イメージ 19
 
 
農家では、牛か水牛を買っていて、農耕作業に使っている。
 
町の中でも、少数の牛の群れに出くわしたが、学校に通わない子供が牛追いをしているのも見かけた。
 
水牛は 水の深い畑で、牛は水の浅い畑の作業に使われるらしい。
 
都会の人間には、そんなことすらわからず、何でもかんでもガイドさんに質問~!
 
イメージ 3
 
 
農家の様子。
 
雨季には 水かさが増えるため、高床式になっていて、下に牛を飼っていたり、
 
ハンモックでリラックスしたり、テーブルを置いて家族が集まっていたりしている様子。
 
イメージ 4
 
 
ほとんどの家には 電気・水道がなく、電力はバッテリーで、水は井戸で供給している。
 
イメージ 5
 
ローカルの市場 ↓
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
史跡観光の時には、ほとんどお土産売りが アプローチしてきて、商品を見せる。
 
どこに行っても 売っているものが ほとんど同じなので、
イメージ 10
 
一度買ってしまうと、もう買うこともない。
 
お土産売りは 競争の激しい、厳しい仕事だ。
 
 
ガイドさんから、「値段は必ず 40%は値切るように」と
 
アドバイスされていた。
 
夫は この交渉がおもしろいみたいで、
 
 (現地の人と 触れ合いたいのかな・・・?)
 
わざとすごく低い値段を言ったりして・・・・・・
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 ← この女性は 寺院に入る前に、
 
 「帰りに 私から買ってね! 待ってるから!」と
 
 熱心なセールスぶり。
 
 
 私達は 期待に応えて、彼女から 
 
 ブルーのテーブル・クロスを買った。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 みやげ物売りは 子供達も結構多かった。
 
 カンボジアでは、小学校入学率は 90%以上だが、
 
 卒業率は 48%と 半分の子供達が
 
 主に貧困という理由で 学校に通えなくなり、
 
 農業や牛追いの仕事をしているのだと聞いた。
 
 
   
 
イメージ 13
 
 
 
 ← お土産を売るシャンミ
 
 
 シャンミちゃんは、英語が上手だった。
 
 学校は午前の部と 午後の部に分かれていて、
 
 彼女は午後の部に行っているため、
 
 午前はみやげ物売りの仕事をしていると言う。
 
 学校で好きな科目は 算数だと教えてくれた。
 
 
 「学校をやめないで、勉強がんばってね!」と
 
 励ましたら、Yes! と元気に返事をしていた。
 
 
カンボジアは 人口の半分が 20歳以下らしい。
 
これからのカンボジアを担う若い人たち、子供達が すばらしいカンボジアを築くことができますように・・・