チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

東南アジア旅行 ベトナム その4 ハロン湾

今回の旅の目玉とも言えるハロン湾に観光に行った。
 
ハロン湾は世界遺産にとうろくされた秘境のひとつだ。
 
 
ハノイから片道3時間半かかった。
 
ハノイを出るとすぐに 田園風景が広がる・・・・・
 
ベトナムの第一産業は農業で 毎年世界で1位、2位を競う 米の輸出国なのだとか。
 
 
                                      田植えをするお百姓さんの姿が見えた
 
イメージ 1
 
 
                            時々、白いガチョウの群れが・・・・ 卵用のガチョウだそう。
 
イメージ 2
 
 
                                 ベトナムにも農耕用の水牛や牛がたくさんいた。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 15
 
 
3時間半 車に揺られてハロン湾の港に到着。 いざ、出陣~!
 
イメージ 16
 
 
船に乗り、出航を待っていると、ガイドさんから、
 
「今日は、うちの会社からのツアー参加者が お二人だけでしたので、貸しきり状態です~」 と言われた。
 
「うっそ~?? この大きな船で 私達だけ???」  「No kidding!」
 
                                      ぽつねんと座る私 ↓
 
イメージ 3
 
さて、クルージングがはじまった。
 
雄大な景色が少しずつ目の前に 広がり行く・・・・・・
 
イメージ 17
 
 
 船のオーナーを気取って、優雅な気分だ~
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
             奥のほうにはところどころ漁村がある。 浜がないのでボート・ハウスに住んでいる。
 
イメージ 20
 
イメージ 4
 
 
                        天辺の部分を拡大してみると・・・・・ すごいギザギザ ↓
 
イメージ 5
 
 
                             風で 髪が爆発状態に・・・・・ (これが一番ましな写真)
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 14
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
  2時間したところで
 
  鍾乳洞見学のため、一時下船。
 
    階段をのぼって入り口を目指す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 長さ1,2キロにわたる鍾乳洞の洞窟に入る。
 
 ライトアップされていて、とてもきれい。
 
 
 でも、これまでに体験した鍾乳洞は
 
 どこも ひんやりして寒かったけど、
 
 ここのは 全然ひんやりしていない・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
鍾乳洞見学の後、また船に戻ってクルージングを続ける・・・・・
 
イメージ 9
ランチも含めて 約4時間のハロン湾観光だった。
 
雄大な景色を楽しむことができて、大満足!
 
やはり、神様の創られた大自然は 本当にすばらしいことを実感させられた。
 
この雄大さは、なかなか写真や 動画では伝わらないと思うけれど、一応動画もアップしておこう!
 
 


【ワッチミー!TV】Halong Bay Cruse